食生活(11月1日)

★小さいホットケーキ

 直径3,4センチくらいの本当に小さいホットケーキが売ってるんです。
電子レンジであっためて食べる
(そう、私もとうとう電子レンジデビューしました。いろいろ失敗しながらも使ってます)。
一パック36枚入りでした。味は甘くないホットケーキという感じ。
パウダーシュガーとバターがついていたので、お好みでかけて食べるのでしょう。
これに関して面白いものを発見。
このホットケーキを自分で作るためのホットケーキミックスのようなものが売っていたのですが、
パッケージに写っていたのは小さいホットケーキを焼くための道具。
さしずめたこ焼き製造機のホットケーキ版です。一度に10枚くらい焼けそうでした。
でもこの道具、実物を見たことないんです。

★イチゴジュース

 ジュースはいろいろな種類が売っていますが、
単一の果物のものはオレンジジュースくらいで、たいていブレンドです。
このイチゴジュースもイチゴのほかにオレンジとさくらんぼ
(本当なのか疑問ですが、パッケージに絵が書いてある)が入ってます。
味はイチゴの味が強いですが、オレンジが入っている分酸味が少しあります。
こちらのジュースはどれもつぶつぶが残ってるの。このイチゴジュースも手作りのような感じです。
ほかにはパッケージにだまされてスイカとオレンジのブレンドを買ったことがあるのですが、
100%ジュースではなくて、しかもベースの水がガス入りなので、
味の薄い炭酸ジュースという感じで不評でした。

★季節の野菜、果物

 野菜は日本と同じようなものが並んでいますが、変り種としてはチコリ。今旬みたいです。
一度買いましたが、日本で食べるように苦くない。むしろ甘味があります。
きゅうりは「ズッキーニの間違いなんじゃないか」と思うくらい大きくて太いです。
トマトはプチトマトも含めて枝つきで売っているものが多いです。もちがいいです。
ほうれん草は葉の部分だけばら売りされています。
北国らしく、ジャガイモやたまねぎは大袋に入って売ってます
(もちろん小さいパックもありますが、ばら売りはしてない)。
先日はたまねぎ5キロ2ギルダー(100円切るくらい!)で特売していました。
すっごく欲しかったけど、持てなかった…。
 果物はりんごがたくさん並んでいます。味もまあまあでした。
みかんっぽいものが売っていたので買ってみましたが、皮が硬くてちょっとむきにくい。
味はみかんに近いけどみかんじゃないような気がする。
あとはバナナ、キウイ(この二つは輸入品)、洋ナシ、ブドウ。
ブドウはマスカットのような薄い緑色のものしか見たことがありません。
このブドウ、一度買いましたが、おいしいです。
日本のよりのどに残らない。さわやかです。
これ以外の果物って見かけないなあ。オレンジくらいかな。
意外と種類が少ないですね。
もっと大きなスーパーでは種類が豊富かもしれませんが。

★加工済みの野菜

 がすごく多いです。
日本でもカット野菜があったけど、
刻んだ野菜だけでも組み合わせが何種類もあるし、
たまねぎのみじん切りもあります。
皮をむいたジャガイモ、にんじんなんかもあります。
これはたぶん下茹でしてあるんだろうな。
ジャガイモにいたっては何でもありという感じで、
フライドポテトひとつとっても形がさまざま、
冷蔵でも冷凍でもあります。
冷凍はミックスベジタブルやさやいんげん、ほうれんそうもあったな。
ただコーンだけというのが見つからない。
ゆりちゃんに欲しいといわれたのだけど…。
生鮮のほうにはまだ売ってるけど、
さすがにオランダでももう季節はずれだと思うんだよね。

★肉、魚

 肉は牛肉と鶏肉がほとんど。
鶏肉はから揚げにするような骨付きのものか、
おそらく胸肉と思われる、「フィレ」といって売っているものばかり。
フィレは脂の部分が除いてあります。
牛肉はひき肉もありますが、厚切りにしてあるものが多いです。
あとはシチューやカレーに使えそうな角切り。
加工されているものも多く、シュニッツェルという、
薄いとんかつのようなものが衣をつけた状態で売ってます。
魚はサーモンばっかり、
あと舌平目のような白身の魚を時折見かけますが、他はあまり見かけません。
こちらの名物料理でにしんのマリネがあるのですが、出来上がった状態で、
しかも上に乗せるたまねぎのみじん切りまでついて売っています。
今はムール貝が旬で、これまた2キロ単位で売っていたりします。
スモークサーモンが多いです。しかも安い。

★ハム、ソーセージなど

 とにかく種類が豊富。そしておいしいです。
こちらはレバーソーセージがポピュラーなようで、よく売っています。レバーパテも。
パテはいろいろあって、スモークサーモン、ツナは買ってみました。
他にカニのパテもありました。

★乳製品

 ミルクは普通のミルクのほか、脂肪分が半分のもの、無脂肪のものの3種類。
うちは半分のものを買っていますが、なんだか薄いです。
こちらのミルクって全般的に薄いそうです。今度普通のものを買ってみようかな。
 プレーンヨーグルトは、牛乳と同じような紙パックで売ってる。
日本ではプレーンはブルガリアヨーグルトしか食べられなかった私、
すっぱいのが怖くて買えません。
味がついているものはフルーツ入りのほか、バニラというのもあります。
そういえば飲むヨーグルトも食べるヨーグルトと同じラインナップ。
フルーツ入りもたくさんあるの。
味のついているヨーグルトは、厳密にはヨーグルトではなくてクワルク、
つまりフレッシュチーズです。
いくつか買いましたが、今のところ全部そうでした。
 生クリームはおもしろいものがあります。
スプレー缶のようなものに泡立てた状態で入っていて、
スプレーする感じで押すとそのままホイップクリームが出てくるの。
他にも液体のものと固形というかバターのやわらかいくらいの状態のものとあって、
用途によって使い分けてる。
液体はコーヒーに入れたりするみたい。料理には固形のほうを使います。
すごくこくが出ます。
でもこれ、フランス語で書いてあったので、フランスの生クリームかも。
 コーヒー用のクリームがボトルに入って売っていますが、あんまりおいしくないです。
普通のミルクを入れたほうがおいしい。
 チーズはゴーダチーズの切り売りがほとんど、
ハムみたいにスライスしてパックされているものもあり。
他は日本と同じようなカマンベールとか。
チーズといえば、パスタソースにチーズのソースが売ってないんです。
トマトベースかバジルソース、しかも種類は少ないし。
先日家でパスタを作ったとき、
何もソースがなくてたまねぎと残っていたゴーダチーズをちぎってバターでいため、
最後にミルクを少し入れました(本当は生クリームのほうがよさそうだけど)。
そうしたらいい感じのチーズソースに。ゴーダチーズは火を通すと溶けるんですよね。
同じようにジャガイモとスモークサーモンのクリーム煮を作ったときも
チーズをちぎって入れました(手元の料理本には「溶けるチーズ」を入れるとなっていた)。
こんなに手軽にチーズが手に入るのだから、
チーズソースを売らないわけが分かった気がしました。
その後、クノールでカップスープと同じパッケージのチーズソースを発見。
お湯で溶かして作るのか?まだ買っていないので詳細は不明。
使ったらまた報告します(スーパーさらにいろいろを参照のこと)。

★パン

 ほとんどがスライスされた食パン。12枚切くらいの厚さ。
それが2.5斤分くらい入ってる。小さいサイズでも1.5斤分くらい。
主食なので、こんな量でもすぐなくなってしまいますが。
白いのや全粒粉っぽいもの、ごまが入っているものなどいろいろ。
あとはハンバーガーに使えそうなバンズ、ホットドッグに使えそうな長いものなど。
どれもそのまま食べると味気ないのですが、ハム1枚でもはさむと全然違うものになります。
そのまま食べられるのはクロワッサンくらい。またお惣菜パンのようなものはなく、
甘いパンもあまり見かけません。
レーズンとカスタードが入ったものが今までで一番甘かったかな。
パン(=食事)とケーキ(=お菓子)の区別がはっきりされている感じです。