4ヶ月検診&予防接種

12月5日、朝から検診で頭がいっぱい。
とにかく遅れちゃいかんということで、
3時半の予約だったのですが、2時ごろから準備していました。

ちょっと早目に着きました。
行ってみると、同じ時間に5,6人予約があるらしく、
3時の予約とおぼしき人が何人かいました。
部屋の真中のテーブルには上の子用なのか、
お絵かきやおもちゃもありました。
うちは早めに着いたので、しばらく待っていました。

来ている人は皆オランダ人で、
外国人、しかも東洋人はうちだけ!
それに加えて子供が3人もいるので、
痛いほど好奇の目を感じました。
日本でも検診にロシア人が来ていたことがあって、
注目高かったけど、それと同じだなあ。

ところでGrowth book、うちは黄色い表紙なのですが、
他の人はみんな緑でした。
どういうふうに分けているのかな。
オランダ人と外国人なのかな?
それとも英語版とオランダ語版の違いだけかな?
(その後英語とオランダ語の違いと判明しました)

部屋にはベビーベッドというかオムツ替え台のようなものが
一列に並んでいて、そこで脱がせてから身長体重を量ります。
計測器は身長・体重とも日本と同じでした。
それが終わると隣の部屋のお医者さんのところに行きました。

担当のお医者さんは女医さんでもうおばあさん。
私、オランダに来てから初めてオランダ人と握手をしました。
何を飲んでいるか、離乳食を始めたか、ビタミンをあげているか
などを聞かれ、反射や頭のぺこぺこ(なんていうんだったっけ?)や
目、口の中などを調べました。
特に異常はなく、goodと言われ一安心。
そのあと「注射してもいいですね」と確認されました。
実はその後お医者さんから何か言われたのですが、
何度聞き返してもわからなくて。
お医者さんには「いいです」と言われてしまった。
彼女は注射前で手を洗いながら後ろ向きに言っていたので、
それほど重要な話ではないと思うんだけど。

四種混合とHibを左右の太ももに打ちました。
あまり泣かなかったのでほっとしました。
「多分熱が出るから座薬を買うように」と言われました。
薬の名前も書いてくれました。

上の二人は待っている間おもちゃで遊びまくっていて、
長男にいたっては、帰ると言っても「やだ」と言う始末。
連れ帰るのが大変でした。

帰る足で薬局に寄り、座薬を買いました。
お店のお姉ちゃんにちゃんとお医者さんが書いてくれた
ものを見せて「これが欲しい」と言ったのに分かってもらえなくて、
「熱が出たときに飲ませるの」と言ってもまだ分かってもらえず、
「予防接種したから熱が出るかもしれないの」と言って、
隣にいたもう一人のマダム風の店員がやっとわかってくれたの。
あー、この薬局ではいつも分かってもらうまでが大変だわ。
先日ビタミンDを買うときもひと騒動でした。

夜は熱&ぐずりを覚悟していたんですが、
なんと熱が出ませんでした。
ぐずりはいつもなので、あまり変わりませんでした。
今夜は眠れないかもと思っていたけれど、
いつもどおり2時ごろには寝て朝まで一応寝ていました。
でも回数を重ねると熱が出る可能性が高いんですよね?

これでとりあえず終了。
来月に2回目を受けるけど、要領が分かったから少し楽です。