スーパー発見

 今日(10月10日)は朝から暴風雨でした。
どのチャンネルがオランダのテレビか分からないので、いつもBBCしか見ていないのですが、
イギリスも天気予報で「シャワー」と言っていたので、このあたりみんなこんな天気らしいです。

 しかしそんな天気がずっと続かないのがオランダ。
急に日が照ってみたりするので、昼過ぎに散歩に出てみました。
自転車専用道路があって、歩行者はどこを歩くのかいまだによく分からないところだらけ。
だから、行ってみたい方向と逆の方向(こちらは歩道がある)に行ってみました。
1ブロック歩いたらポストを発見。
これで遠い郵便局まで行かなくてもいいのねと思いながらさらに1ブロック歩いたら、
今度は電話ボックスを発見。
これで散歩中に迷ったらダンナに電話できるわね、とふと見たら、なんとそこはショッピングセンター!
小さなスーパー、果物屋(なのにトマトやとうもろこし、牛乳やお惣菜まで売っているこの店の正体はいったい何…?)、
肉屋、パン屋、おもちゃ屋、ドラッグストア、ファーストフード、果ては美容院までありました。

 私はダンナから何かあったときのために100ギルダーもらっていたのですが、今まで一度も使ったことなし。
バナナでも買おうかと果物屋をのぞきましたが、どうやら量り売りの様子。
語学に自信がない上、英語が通じなかったらおしまいなので、ファーストフードに入ってお金を崩しつつお茶しました。

 そうしたら天気を甘く見ていた私がバカだったのですが、どんどん暗くなって雨が降り出しました。
しばらく待てばやむと思い、念願のスーパーへ。
山積みのフルーツコーナーでバナナとキウイ、あとプチトマトとチョコレートを選んでレジへ。

 商品はレジの前のベルトコンベアーに自分で置くんです。
そうするとベルトコンベアーが動いてレジのお姉ちゃんまで運ばれる仕組み。
ここでひとつ問題が。
日本でも最近多くなりましたが、マイバッグが必要だったのです。
物が少なかったのでどうにかなるだろうと思っていたら、お姉ちゃんがオランダ語でなんか言ってる。
ちっともわかんないよ〜。
そうしたら別の店員を呼んでバナナとキウイを渡してしまいました。どうやらこれも量り売りだったようで。
後ろにずら〜っとレジ待ちの行列が出来てしまい、とても決まり悪かったです。
自分で計ると値段のシールが出て来るみたいなんだけど、システムがよく分からん。
もう一度めげずに挑戦してみようかな。

 帰りはまだ雨がやんでいなかったのですが、暗くなってから帰るのは怖かったので、雨の中歩きました。
家に帰ってしばらくしたらまたやんでいたので、あと30分待てばよかったのですが。

その後

 その後毎日例のスーパーに通い、量り売りもレジもマスターしましたよ!

 量り売りは、物を載せて商品の種類(たとえばキウイならキウイ)のボタンを押すと、
その商品の重さあたりの代金とじっさい買う量の代金が出るの。それでOKなら、「BON」というボタンを押す。
そうするとすーぱーでよく見かけるようなラベルがでてくるのよ〜。
この「BON」ってどういう意味なのかよく分からん(スーパーでもわからなくて適当に押してみた)のだけど、
他でも(駐車場の料金機などで)見かけるので、OKくらいの意味かと思う(辞書引けよ>自分)。

 レジは自分の買うものをコンベアーに置いたら、次の人との間に文鎮くらいの境界を置くの。
それで、次の人との商品を区別しているみたい。これも他の人のやっているのを見て分かったんだよ。

 お金のことで面白いのは、1ギルダーの100分の一の数字は四捨五入されちゃうこと。
1,2,3は切り捨て、4,5,6,7、は5。8,9は切り上げ。
1セント(100分の一の単位)の貨幣は存在しません。不思議だー。
自分で金額見て「あ、切り捨てね」なんて計算できるときもある。

 あとここの肉屋でも買い物してみました。
ゆりちゃんが薄切りの肉が欲しいというので買ったけど、これはたぶん日本人向けのお肉。
こちらではこんなケチった食べ方しない。だっていたるところに牛がいるんだもん。
人口より牛の数のほうが多いとか。だから豚肉ってあんまり見かけないな。
うちはオランダに来てから一度も和食を作っていないので、
薄切りのお肉を買ってもせいぜい塩こしょうしてソテーするか、野菜といっしょに炒めるくらいしか思い浮かばない。
日本だったら肉じゃがとか作れるんだけど、おしょうゆやみりんはフランスに送ってしまったし、
オランダに来てまで和食を食べたいと思わないんだなあ。
和食向けの材料は手には入るものの、日本で食べられるようなレベルはとてもじゃないが期待できない。
せっかくオランダにいるのだから、こちらで食べられるおいしいものを食べたいと思ってしまう私でした。
フランスに送った調味料たちも、無駄にしてしまうかも。
だってフランスに行ったら、もっとおいしいものがありそうなんだもん。

 マイバッグは今のところ他で買い物したときにもらったビニールのバッグです…。
日本ではマイバッグを持っていたんだけど、どこやっちゃったかな〜。
フランスに送っていればいいんだけど、覚えてない。
でも買い物に来ている人たちみんなが、大きなバッグを下げてきてマイバッグ兼用にしていたり、
スーパーで売っていたんじゃないかと思われる安っぽいバッグを持ってきている人が何人もいました。
紀伊国屋のバッグみたいなのはないのかな。