テレビ番組

オランダの家では、何チャンネルで何の番組をやっているんだかよく分からない。
BBCやCNNもやっているのだが、かんじんのオランダの番組はいったいどこなのだ?
どうやらSBSというチャンネルがオランダの番組らしいのだが、
見てもなんと言っているのかわからないし、
オランダのニュースを見ても全く興味が湧かない。
天気予報ならともかく、政治の話なんてとんでもない。
日本でもちんぷんかんぷんだったのに。
だから、見るのはたいていBBC
(一応オランダから近いので、天気予報のときも
オランダを含めたヨーロッパ大陸の地図が映る。
オランダそのものの天気予報をやっていなくても、
気圧の動きは分かる優れものなのだ)、
そしてなぜかテレビのデフォルトになっているMTVヨーロッパ

MTVヨーロッパ(以下MTVE)は、
かつて洋楽に夢中だった私の心をくすぐるものがあった。
当時あんなに見たいと思っていた番組がいつでも、しかも一日中見られるなんて!
天国としかいいようがない。
おかげで今の流行の曲、ずいぶん覚えましたぜ。
ゆりちゃんも馨も覚えて歌って踊ってます。

さてこのMTVEで非常に面白い番組があります。
たいてい一日中手を変え品を変えてプロモーションビデオを流しつづけているのですが、
毎日夜の9時30分から「TOM GREEN SHOW」というバラエティ番組をやっているんです。
これはとても異色です。音楽以外の番組なんて、おそらくこれだけなんじゃないでしょうか。
TOM GREENという人がくだらないことをいろいろやるだけの番組。
日本だったら深夜の時間帯にやるようなきわどいことも
こんなゴールデンタイムに堂々とやってしまいます。
英語なので、アメリカあたりの番組の輸入かな、
この人、さぞやかるーい人なんだろうなー、と思っていたら、
あるときインタビューでフランス語をしゃべってる。
おおお!外国語がしゃべれるのか!
TOM GREEN!インテリだったのか!!
ものすごいショックでした。

さらにショックといえば、
ゆりちゃんがこの番組をえらくお気に入りで、
まだ時計が読めないはずなのに、9時30分になると
いつのまにかテレビがついていて、ゆりちゃんが見てる…。
そして笑っていたりするんだよー。
君には彼の面白さが分かるのか…。

後日、「テレビ番組表の雑誌が売られている」との情報を入手、
さっそく買いに行きました。
番組表をすみからすみまでチェックしてみたら、
子供番組もあるある!
朝と夕方に集中しているところは
当たり前だけど日本と同じ。
おまけにベルギーやドイツの番組も見られることが判明。
朝と夕方だけNEDERLAND3という、
オランダのテレビを見ています。
でも見ているのはテレタビーズ、セサミストリートなど。
オランダの「天才てれびくん」のような番組も見ています。

またSBSでは世界の衝撃映像ばかりを集めた番組があるのですが、
ある日見ていたら日本語のテロップが。
膨大な写真の中からミス写真を瞬時に選び出す達人の話でした。
元番組は「知ってるつもり」でした。
その達人に1000枚の写真からタモリを合成した写真を選ばせる
実験をしていました。
日本でもこの手の番組が好きでよく見ていましたが、
どこの国でもこういう映像を交換しているんだなあと
思った瞬間でした。