投稿No 投稿日時 投稿者名 タイトル
255 2001/02/27 (火) 17:03 すが
寒いね-!
今朝雪が積もっててビックリ!
私がフランスに来て始めての事だー
254 2001/02/22 (木) 07:17 やすもと お疲れ様でした
ぴよよんさん、引越しお疲れ様でした。
mimoさんの掲示板でお元気そうなこと、わかりました。
でもお母様はいつでも「おつかれさま」ですよね。
これからフランスの人になっちゃうんですね〜。
Baden Badenは教会が高いところにあって、デパートの駐車場から渡り廊下(?)が通じているんですよね。確か。さらに上のお城からは、町が一望できます。
253 2001/02/21 (水) 05:48 まやこ ご挨拶まで。
フランスにいらっしゃるんですね! 
いろいろとお忙しいなか、メッセージを頂いてありがとうございました。
先は長いのでゆっくりいきましょう。
ところで、私の歯医者さんも50KMも離れているんですよ〜。
252 2001/02/20 (火) 10:16 ぴよよん@管理人 Re: 遊びにきました〜〜
わっぽんさん、いらっしゃいませ。
常時接続いいなー。
ケーブルテレビですか?
うちも常時接続を夢見たけど、工事が必要とかで、
借家だし、いつまで住むか分からないので涙を飲みました。

遅れていますが、フランス版も準備していますので、
またみに来てくださいねー。
251 2001/02/20 (火) 10:14 ぴよよん@管理人 Re: リンク、ありがとうございました。
ジルさん、フランスの食に魅せられている食い気たっぷりの私です。
いろいろお聞きしたいことがありまーす。
そのうちホームページに伺って勉強させていただきますね。

> それに、フランス関連に入れていただいて
> たいへん恐縮です。

何言ってるんですかー当たり前ですよー。
250 2001/02/20 (火) 10:10 ぴよよん@管理人 Re: フランスでのねた
う…なんだかすごく食い意地の張った家族だとばれてしまって
恥ずかしい…。
まりちゃん、学校では言わないでねー(もう遅い?)。
フランスに来てからとにかくおいしいものがいっぱいで、日々感動しています。
味にうるさい長女は「昨日のパン屋のほうがおいしかった」だのと
いろいろ言ってますよ。
249 2001/02/20 (火) 10:08 ぴよよん@管理人 お帰りなさい!
> 今更ですがオランダがどの辺にあるのか知らなかったけど、パリから南仏に行くよりも近いと言うことがわかりました(地理には滅法弱い)

私も苦手でーす。
ダンナは地図を見ながら「バーデンバーデンも近いぞ!」と
喜んでおりました。
ドイツは何かと行ってみたい所のようです。
でもこんなに気軽に行けるなんて夢のようですよね。
248 2001/02/20 (火) 10:06 ぴよよん@管理人 Re: 重要! 歯の事
お返事遅くなってどうもすみません。
歯のこと、とても参考になりました。
実は虫歯だけでなく、口の中に口内炎ではないのですが、
何かプチッとできていて、それもとても気になっているんです。
教えていただいた口腔外科もできる先生だったら、
両方診ていただけそうですね。
うちが住んでるところはその専門の先生がいらっしゃらないようなので、
隣町まで足をのばして探してみます。
247 2001/02/17 (土) 22:06 わっぽん 遊びにきました〜〜
ぴよよんさん、こんにちわ〜〜〜。
常時接続にして、みなさんのホームページまわりまくってまーす。
遅くなりましたが、フランス無事到着おめでとうございます!!!
また、いろんなお話聞かせてくださいねぇ。
体調崩されませんように
246 2001/02/16 (金) 21:35 ジル リンク、ありがとうございました。
こんばんは。

お忙しいのに、リンク張っていただいて
ありがとうございました。

それに、フランス関連に入れていただいて
たいへん恐縮です。

今後も、フランスの楽しい情報を載せていこうと
思っています。

フランスに引越ししたばかりで、
さぞ、たいへんだと思います。
お体を大切になさってください。

レスは、結構ですので、
落ち着いたら、ぼくのHPにも、お越しください。

それでは、また、お邪魔します。
245 2001/02/16 (金) 05:36 みき フランスでのねた
引越しで忙しいでしょうね。あせらずに。
フランスでのネタで、ぴよよんさんからのメールにあった話、読んで笑っていたら、まりが「なに?」というので言ったら、ものすごくうけて、彼女は「インターネット面白話」なんていうノートを作って早速書いてました。それは、パンを買ったら、帰るまでに食べてしまった、という話です。
244 2001/02/16 (金) 01:46 ぴよよん@管理人 フランスにいます
皆様こんにちは。
10日にフランスに到着し、ばたばたしています。
まだフランスのプロバイダを見つけていないので、
どきどきしながら国際電話接続しています。
気になっていたジルさんのホームページへのリンクと、
オランダを出るまでの様子を「おふらんすへの道」にアップしました。
フランスでのネタもすでにいくつかあるので早く書きたいのですが、
育児ネタで恐縮ですが、
三番目の離乳食が2回食になったらとたんに忙しくなってしまい、
なかなか手が回っていません。
フランス版のタイトルはいろいろ考えているのですが、
周囲からは「フランス日記」と勝手に命名されていて、
なんだかそれに定着してしまいそう…。
レスもなかなか書けずすみません。
今しばらくお待ちを〜。
243 2001/02/14 (水) 19:41 すが ただいま-
短いバカンス(日本にすれば長いけど)をおえて帰ってきました
ぴよよんさんは毎日ばたばたとしてるのかな?

今更ですがオランダがどの辺にあるのか知らなかったけど、パリから南仏に行くよりも近いと言うことがわかりました(地理には滅法弱い)
あと、ベルギー、ルクセンブルグ、スイス、ドイツ近いジャン!と言う感じで今回のバカンスのナビ係で得た事でした
今回のバカンスで地図の見方を知ったすがでした(とほほ)
もっといろんな所に行きたいな-
242 2001/02/14 (水) 04:43 みき フランス上陸おめでとうございます
無事に着いてなによりでしたね。フランスは、オランダとは又違うみたいなので、ゆっくり慣れてください。日本にも帰られるとのこと、疲れをためないように。今、フランスはバカンスなので、あまり事務は進まないと思います。お元気で。落ち着いたら、また連絡ください。
241 2001/02/13 (火) 07:55 じゅぬびえーぶ 勉強になりまっす♪
へぇぇ…知りませんでした。
たまたま、今日「フランスで医者にかかろうせぃ!」というような内容のコンテンツをupしたので、まやこさんの歯医者情報、興味深く拝見しました。
実は、歯の掃除のために、こちらの歯医者へ行って、ちっこい虫歯を発見されたのですが、恐ろしくて、その後行ってないんですぅ。
おまけに、親知らずが変に成長して、ほかの歯並びを著しく損ねつつあるんで行くべきなんでしょうけど…

ちょっとSTOMATOをあたってみようかな。
横レスで失礼しましたが、良き情報をありがとう、まやこさん♪

ぴよよんさんは、まだまだ、新居でばたばた大忙しかな?
復帰が待ち遠しいですね。
240 2001/02/12 (月) 01:47 まやこ 重要! 歯の事
今さっき、主人に早速歯の治療のことを確認しました。
フランス良い歯の治療を受けたいと思ったら、『STOMATOLOGISTE』(略してSTOMATO)を捜してくださいね。

一般に呼ばれる、”DENTISTE”っていうのは2年間の学習の後、資格を取れるそうです。しかし彼らはは医者としての資格を持っていません。STOMATOはドクターの資格をもっています。例えば産婦人科、小児科などのドクターと同じように、7年間医学の勉強をしたのち、ひとつの専門分野として歯に関する分野を選んだのがSTOMATOです。そしてその技術の水準は世界でもトップなんですって。フランスでもその違いを知っている人は少ないそうです。そしてもちろん、SOTOMATOの方が治療費は高くなりますが・・・。
でも歯って、大切ですよね。

フランスでSTOMATOの治療を受けること、お薦めです♪
239 2001/02/11 (日) 23:13 まやこ Re^2: 歯医者は今
> フランスの歯科技術は遅れていると聞くけれど、どうですか?
> フランスで治療再開するか、日本に帰ったときにやってくるか
> (といってもビザ帰国はせいぜい10日なので、治療できるかな?)
> 悩むところです。

フランスの歯医者さん、遅れているどころか完璧ですよ!
歯医者さんにはカテゴリーが二つあります。

1.ドクターの資格をもたない歯の技術士。 
2.口顎外科手術も出来るドクターの資格をもった先生。

もちろん、迷わずに2.のドクターを捜して見てください。私は以前1.に行ったら、「リュウマチ」と判断されひどい思いをしました。もちろんすぐあとに、2.のドクターの所へ行って、大きな虫歯を治療してもらいました。

イエローページにも乗っています。それか地元の薬やさんや、ご主人の同僚の方に聞いてみるとか・・・? ごめんなさい、そのスペシャリストのドクターを何と呼ぶのか、単語を忘れてしまったので調べて分かり次第、また書きこみさせてもらいます。

それではお引越し等々、頑張ってくださいね、でもお体に気をつけて・・・。
こちらへいらっしゃるのをとても楽しみにしています♪
238 2001/02/11 (日) 22:42 まやこ 待っています!
いよいよお引越しですね、いろいろ大変でしょうが、頑張ってください!
落ち着いたらまたいろいろお話しましょうね♪
237 2001/02/08 (木) 06:19 みき やっと
リンクできました。(でも実は、バナーが貼れない。tripodのftpの調子が悪いらしい。使い方がわかってないのかもしれないけれど。もうすぐフランスですね。説明文も、フランスにお着きになったら変えますから、何かあったら教えてください。おねがいします。今日は雨。というか、暖かいかわりに、毎日雨です。
236 2001/02/06 (火) 18:04 ぴよよん@管理人 Re: 歯医者は今
> 余計なことですが、歯医者さんはその後どうしたかしら、と思っちゃったり。

フランスに行く日よりあとの予約だったので、
泣く泣くキャンセルしました。
歯医者は嫌いだから行かなくてよくなったのはラッキーだったけど、
虫歯の治療だったから放っておくわけにも行かないのよね…。
フランスの歯科技術は遅れていると聞くけれど、どうですか?
フランスで治療再開するか、日本に帰ったときにやってくるか
(といってもビザ帰国はせいぜい10日なので、治療できるかな?)
悩むところです。
235 2001/02/06 (火) 05:23 まやこ Re: 2222
2233を踏んだのは私です♪
本当にもうすぐですね、お引越し。
いろいろ大変でしょう?
慣れ親しんだ地も名残惜しいですよね・・・。
余計なことですが、歯医者さんはその後どうしたかしら、と思っちゃったり。
どうぞご体調を崩されないようにしてくださいね♪
234 2001/02/05 (月) 23:25 ぴよよん@管理人 Re: これこれ!
ゆきこさん、こんにちは。
そんなに誉めていただいて嬉しいわー。
思いついたことを並べているだけなので、
他の上手なホームページを見るたびに
ああしたい、こうしたいと思うのだけど、
こればかりはセンスの問題があって
思うばかりで追いつきません。

> 未だにHP作成に重い腰が持ち上がらず
> そのままになっていますが
> 少し本を見てお勉強しようかなあ〜

何か一ページでも作れるとあとはけっこう勢いがつくと思います。
最初に作るのは、自己紹介とか(公開するしないは別にして)だと
書きやすいかも。
できたらぜひ教えてくださいね!
233 2001/02/05 (月) 23:21 ぴよよん@管理人 Re: リンク、完了しました
先ほど見に行きました。
どうもありがとうございます。
私のほうは今更新する時間が取れないため、
フランスに行ってからになるかもしれませんが、
完了しましたらご連絡しますので、
もう少々お待ちくださいね。
232 2001/02/05 (月) 23:19 ぴよよん@管理人 Re: 引越し〜
腰の重い私にゲキ飛ばしてくれてありがとうございます〜。
ちょっとやる気になりました。
(といってレスを書いているが)
とりあえず
> 健康に気をつけて
この点だけを最重点項目としています。
明日は三番目の三回目の4種混合とHibなんです。
お願いだから熱出さないでね〜。
231 2001/02/05 (月) 23:15 ぴよよん@管理人 2222
を踏んでしまいました。
キリ番って気分いいですねー。
引越しまであと3日、現実逃避しています。
今日は隣家のママ(タイ人、パパはオランダ人)が遊びに来てくれました。
せっかくお友達になれたのに、すぐバイバイで寂しいです。
でも彼女もメールアドレスを持っているというので、
これからもお話ができるねと喜びました。
やっぱりインターネット様様です。
230 2001/02/05 (月) 10:10 ゆきこ これこれ!
初めての書き込みです!
今まで色々読ませていただいて
そうそう、私が若しHP作るんなら
こうしたかったのよって感じです。
色々細かに情報が書かれていて生活の様子が
手に取るように分かりますよね。
未だにHP作成に重い腰が持ち上がらず
そのままになっていますが
少し本を見てお勉強しようかなあ〜
229 2001/02/05 (月) 05:32 ジル リンク、完了しました
ぴよよんさん、おはようございます。
リンク、完了しました。
許可をいただき、本当にありがとうございます。

ぼくのHPへお越しになるお客様にも、ここへきて
きっと楽しんでいただけると思います。

こうして、日本にいながら、海外にお住まいになる方と
出会えるのも、ネットの素晴らしさでしょうね。

これからも、よろしくお付き合いください。
では、これにて失礼いたします。
228 2001/02/04 (日) 03:01 じゅぬびえーぶ 引越し〜
引越し、引越し、引越しぃ〜。
どーですか?
用意は、着々と進んでいますか?
健康に気をつけて、元気にフランスへおいでください!
お目にかかれる日を楽しみにしていますよ(^_-)!
227 2001/02/03 (土) 02:30 ジル Re^2: こんばんは。
こんばんは。

> もちろんOKです。

ありがとうございます。
フランスでの、新しい生活、
大変でしょうけど、お体を
大切に、頑張ってください。

それでは、簡単ですが、これにて
失礼いたします。
226 2001/02/02 (金) 22:23 ありありあ 引越しですねぇ!
 こんにちわ!ありありあです。
いよいよフランスにお引越しですねぇ!
 あっしも月曜日に書類手続きをして火曜日から
お仕事です。

 日記にも書いたけどなーーーんかワガママが
通ってしまったので巻き返しが恐ろしい(^_^;)
今年は良い悪いの波が激しいので辛いワタシです。
225 2001/02/02 (金) 19:24 みき うちは会社が
家族の手続きを忘れていたのです。(しばらく単身が続いたからとか・・)
でも、フランスにしては異例の速さでビザが取れただんなでした。なんと、2ヶ月かからなかったですよ。(大阪のフランス大使館)
フランスも寒いです。山や東の方は雪の予報。うちらへんもちらちらしてます。0度です。
224 2001/02/02 (金) 19:12 ぴよよん@管理人 Re: 久々に、、、
> では、早速オフ会の予定でも決めましょうか?
> (なんてね!落ち着いたら会いましょう!)

ぜひお願いします。
引越しの片付けは今回はそれほどないと思うのですが…。
すがさんちのバカンスは2月中でしたっけ?
うちはビザ帰国するかもしれないのですが、それも2月中だと思うので、
3月に入ったらヒマヒマでーす(手続きに忙殺されていなければ)。

ところで他のサイトを見に行って戻ってきたらすがさんの書き込みがありました。
またオンラインでしたね。

223 2001/02/02 (金) 19:07 ぴよよん@管理人 Re: ぴよよんさーん
P子さん、どうもありがとうね。
言い出しっぺは私なのに…とんでもないやつですね。

> それにしても、自分の描いていたぴよよんさんのイメージと、実際のぴよよんさんは、大幅に違ったわー。『ぴよよん』という感じから、飛び跳ねているキャピキャピのおねーちゃんを想像してたんだけど・・・

きゃぴきゃぴのおねーちゃん?
どういうイメージだったのかしらん?
いまどきのOL風?それともコギャル?
私もP子さんのイメージが全然違ったよー。
オランダとフランス、遠いけど陸続きだから、
そのうちぜひラーメンを食べに(?)遊びに来てください!
222 2001/02/02 (金) 19:04 ぴよよん@管理人 Re: フランスで待ってます
うちのビザはダンナの労働許可と一緒にみんな申請したんです。
だから出るのも一緒でした。
みきさんのところはご主人とみきさん&まりちゃんのビザが
2週間違いくらいで出たんですか?
日本に取りに帰るので、万が一あれが足りないこれがないなどと言われても、
もう一度取りに来ることができないので、
在日フランス大使館に電話して聞けとダンナに言われたのですが、私は断固拒否!
ブラックリストに載ってるかもしれないから(笑)、
まずダンナが聞いて、それでダメならまた私が脅してあげるからということで、
現在ダンナがメールにて問い合わせ中。でもまだ返答なし。
毎日「返事来た?」と聞かれていますが、
まだ一週間もたっていないので、来るわけないじゃーんと言ってます。
私のほうがフランス流になっていたりして?

フランスも寒いですか?オランダは今日も雪…。
221 2001/02/02 (金) 18:53 すが 久々に、、、
MLやってるので、ぴよよんさんちの様子がメールで来るので
こちらには久しぶりになってしまいました

2月10日なんて!はや-い
完全に会えますね

では、早速オフ会の予定でも決めましょうか?
(なんてね!落ち着いたら会いましょう!)
220 2001/02/02 (金) 18:49 ぴよよん@管理人 Re: こんばんは。
ジルさん、こんにちは。
ジルさんのケーキ、よくよだれをたらしながら見ておりました。
ネットで味も楽しめるといいのに…。

> ところで、もし許可をいただけましたら
> ぼくのHPに「オランダ日記」のリンクを張ってもよいでしょうか?
> ぼくのHPにお越しになる方たちに、ご紹介したいです。

わー、すっごくうれしいです!
もちろんOKです。
どうもありがとうございます。
こちらからもリンクしていいでしょうか?
これからそちらにご挨拶に伺いますね。
219 2001/02/02 (金) 18:45 ぴよよん@管理人 Re: はじめまして
みーくん(さん?)、こんにちは。
お名前は存じ上げてましたよ。
テトリスでも…。

> 荷物はとっくにフランス?
> もし私だったらどうしていたかと思います。

私もよくこれだけのもので生活してたなーと自分のことながら感心しています。
特に台所まわり。お鍋が大小二つしかなくて、当然足りなくて、
一品作ってからお鍋を洗って次のおかずを作ることもしょっちゅうでした。
お皿もあんまり足りなくて知り合いに借りて、
その知り合いも引っ越すことになったのでお皿を返さなくてはならず、
しょうがなくて買い足したり…。
足りないものがあってもぎりぎりまで我慢して、やっぱり買わないということは
しょっちゅうでした。
逆に「ものがなくても生活できる」ことがわかってしまったのですが…。

> 日本、明石のたこ焼きから
>
> みーくんでした。

明石にお住まいなんですか?久しぶりに明石焼きが食べたいなー。
218 2001/02/02 (金) 18:38 ぴよよん@管理人 Re: 引越しお決まりですか
やすもとさん、どうもありがとう!

> 引越しの時出たほこりで子どもに熱を出させた者より

そういえばそうでしたねー。
うちも心配です。いくら目に見える部分を掃除しても、引越しのときって家具を移動させるから、そこからほこりが出るわ出るわ…一体どこにあったの?っていうくらい出てきますよね。
今住んでいる家は社宅で、前任者が購入した家具以外は置いていかなければならないので、大きな家具移動はあまりないとは思うのですが、それでもねー。
引越しはやっぱり大きなイベントですね。がんばりまーす。
217 2001/02/02 (金) 06:54 P子 ぴよよんさーん
お久しぶりです。
何と今日はぴよよんさんに会ってしまいました。
ぴよよんさんのお別れ会・・・
さみしいけれど、良かったねー。
フランスに行っても元気でねー。
でも、まだあと少しのオランダ生活が。
有意義にお過ごし下さい。
フランスでの生活の様子、いろいろ聞かせて下さいね。

それにしても、自分の描いていたぴよよんさんのイメージと、実際のぴよよんさんは、大幅に違ったわー。『ぴよよん』という感じから、飛び跳ねているキャピキャピのおねーちゃんを想像してたんだけど・・・
216 2001/02/02 (金) 05:15 みき フランスで待ってます
おめでとうございます。でも、ほんとにすぐですね。家も1ヶ月で引越しといわれたとき、国内にもかかわらず大変な気持ちになったのに。
奥様はビザはないのですか?内は、だんなが先に取れたので、2週間ほど先にフランスに住み、その後娘と私がビザを取れたのをもってフランスに来たのですが。
とにかくフランスでお待ちしてますね。調子を崩さずに来て下さいませ。(この頃又寒いですもんね。)
215 2001/02/02 (金) 02:01 ジル こんばんは。
こんばんは。
名古屋でケーキ屋をしております、ジルと申します。
また、久しぶりにお邪魔しました。

おフランスへの道、大変興味深く、拝見しました。
フランスは、一筋縄では、行かないようですね。

ところで、もし許可をいただけましたら
ぼくのHPに「オランダ日記」のリンクを張ってもよいでしょうか?
ぼくのHPにお越しになる方たちに、ご紹介したいです。

それでは、簡単ですが、これにて失礼いたします。
214 2001/02/01 (木) 20:15 みーくん はじめまして
はじめまして
HPは見ていました。
はじめましてといいながら、かなさんのところからで、
決して怪しいものではございません(笑)
TOMOさんところでは、テトリス頑張っています。

前置きはともかく、国際でみんさん本当に私が想像する以上に、苦労や、
ドラマがあるのでしょうね。
ちょっとだけ足跡残しました。
荷物はとっくにフランス?
もし私だったらどうしていたかと思います。
オランダのことも宝にしてくださいね。
忙しいときにすみませんでした。

日本、明石のたこ焼きから

みーくんでした。
213 2001/02/01 (木) 19:19 やすもと 引越しお決まりですか
やっと先が見えたというか...大変ですね
しばらくお忙しくなりますね
からだに気をつけてくださいね

引越しの時出たほこりで子どもに熱を出させた者より
212 2001/01/31 (水) 16:54 ぴよよん@管理人 Re: 私です〜。
おめでとうございますー。
きっといいことありますよ!

フランス行き、2月12日に決まりました。
「おふらんすへの道」にまた詳しく書きますが、
あまりに急な決定でばたばたしています。
211 2001/01/31 (水) 00:35 じゅぬびえーぶ 私です〜。
今下に報告したら、この書き込みが!
もしかして、私達って、オンライン(笑)!?
210 2001/01/31 (水) 00:33 じゅぬびえーぶ 一応ご報告!
ぷらりと、レスを見に訪れましたらば!
なんと、キリ番2000を踏んじゃいました!
こういうの初めてなんですが、結構嬉しいもんですな(^。^)。
それにしても、すごいペースじゃない?
さ・す・が!ですね(^_-)。
これからも、楽しみにしていますよ〜。
209 2001/01/31 (水) 00:32 ぴよよん@管理人 2000はどなたですか?
私は2001でした。
開いてから2ヵ月半くらいでのべ2000人もの方に見ていただき
とてもうれしいです。
2000番を見事踏んだ方、ぜひ掲示板に一言お願いします!
208 2001/01/30 (火) 19:51 ぴよよん@管理人 Re: ありがとう!
> ご主人の労働ビザがおりたのですね!良かったですね!
どうもありがとう!!
マジで涙ちょちょぎれています。
書類を送ってから4ヶ月、そのうちフランスのどこかの引出しで
眠っていた期間が1ヶ月ということなので、
それを差し引いて実質3ヶ月でビザがおりたことになりました。
言われていたとおりの期間だったので、
フランスもやればできるじゃんと思いました。

マルメゾンの地域ガイドにホームページアドレスがあり、
そちらもさっそく見に行きました。
残念ながら語学力不足でいつから申し込みなのか分からなかったのですが、
必要書類はチェックできたので、それも安心。
じゅぬびえーぶさんのところにまた少し近づきましたよー。
そのうち手土産持って遊びに行きますね。
207 2001/01/30 (火) 19:45 ぴよよん@管理人 Re: そらまめ
> > ニースは不安定な天気です。来週になったら「そら豆」の種を蒔こうと話しています。ここでは2月にもう蒔けますが、フランス北部は3月か4月なんじゃないかな?超簡単にすくすくと育つんで楽しいですよ〜。(種は他のより高いんですけど。)
TOMOさんのホームページでもソラマメの写真がありましたよね。
さすがTOMOさんのところはいろいろ育つんだなあーと思っていたけれど、
北部でもいける?ということはうちのマルメゾンでも育つわけね?
取り立ておいしそうだよね。
日本ではソラマメって高くて頻繁に買えなかったから、
フランスに行ったらうちも育てよう!
そのうち庭が野菜だらけになりそうね(ブロッコリーも育てなきゃ!)。
206 2001/01/30 (火) 19:42 ぴよよん@管理人 Re: 名前ランキング
さっそく参加して楽しませてもらってます。
これからどうなっていくのか興味津々だよね。
うちは世の中の流行から程遠い名前なので、
流行が分かるという意味でも興味があるわ。
205 2001/01/30 (火) 01:02 じゅぬびえーぶ 良かったですね!
ご主人の労働ビザがおりたのですね!良かったですね!
コレで、フランス行きが、本当に現実化しそうな話になってきたではありませんか!?
お子さんがたの幼稚園も、フランスで申し込みをされておいても、もう大丈夫でしょう?
今までご苦労様でした。
お目にかかれる日が楽しみです!
204 2001/01/29 (月) 17:41 TOMO アドバイスありがとう♪
「戸棚荒らし」に関するアドバイス、どうもありがとう。うちと状況が同じようなので参考になりました!うん、多分私も「出されても良い」ことを前提にしようと思います。セーフティ・グッズは家具の形に合わないんですよ〜(涙)。1ヶ所だけつけれたんでやってみたけど、結局、自分がいちいち開け閉めするのが面倒くさくて、すぐに取っ払ってしまったという(笑)。。。
夫はいちいち怒って「戸棚からものを出さない」ようにしつけてるみたいなんですけど、一日中一緒にいる私としてはいちいち怒ってられないし。。。
でも、これで腹をくくることができました!どうもありがとう。

ニースは不安定な天気です。来週になったら「そら豆」の種を蒔こうと話しています。ここでは2月にもう蒔けますが、フランス北部は3月か4月なんじゃないかな?超簡単にすくすくと育つんで楽しいですよ〜。(種は他のより高いんですけど。)
203 2001/01/28 (日) 23:01 CANA 名前ランキング
調整したので、参加してみてね♪
掲示板、前のはみんなでおしゃべりできなかったので
もう一つ付けちゃった。こうやってどんどん重くなってゆく運命?
それより内容更新しろ〜、ってね。(ーー;)


202 2001/01/28 (日) 18:39 まやこ Re^2: ごきげんいかが?

> エリカちゃんの幼稚園の様子、もうアップされているんですよね。

え? 日記に4行書いたくらいかな〜? カメラも持って行こうと思っていたらフィルムが入っていなくて、ハハ・・・。

エリカとアランがいるときにピアノを開けると、めちゃくちゃに遊びたがって・・・
こちらでは電子ピアノなので、色々なボタンを押して、まいっちゃいます。

美味しいものを食べて、元気になってくださいね・・・
それではまた!
201 2001/01/28 (日) 17:57 ぴよよん@管理人 Re: ごきげんいかが?
> ぴよよんさん、その後、体調の方はいかがですか?

気遣っていただきありがとうございます。
悪くはないけど、よくもない、って感じです。
一体なんなのかしら?疲れかな?
アラン君とエリカちゃん、よくなってよかったですね。
お子ちゃまのダウンは一番辛いですよね。
エリカちゃんの幼稚園の様子、もうアップされているんですよね。
今日は日曜でゆっくり見て回れないので、
月曜になったら見に行かせてもらいますねー。

> ぴよよんさんに影響されて、先日ピアノのふたを開けました。鍵盤のひやりとする冷たさが、かえって心を慰めてくれる感じです。

「慰めてくれる」ってよくわかりますよー。
お子ちゃまは弾きたがりませんか?長女はピアノが好きで家にあったキーボードでよく遊んでいました。ピアノのあるお宅におじゃまするとずっと遊んでいましたよ。
200 2001/01/28 (日) 17:52 ぴよよん@管理人 Re: はじめておじゃまします
やすもとさん、こんにちは。

> まだ、「オランダの」ぴよよんさんだったんですね。
> 先行きのはっきりしない状態に、とても弱い私です。

私もそうなんですよ。
決して計画的な人間じゃないんですが。
ダンナは逆に「思い立ったが吉日」人間で、
当日になっていきなり「○○に行こう!」と言い出すタイプ。
何度振り回されたことか…。

やすもとさんちの夏休みの予定は決まりましたか?
うちは「海に行きたい」と言い出した誰かさん(大人)がいます。
ヨーロッパで海といったらみんなどこに行くんだろう?と
頭を悩ませています。
私は「地中海だよ」と言ったのですが、真実はいかに?
199 2001/01/28 (日) 17:48 ぴよよん@管理人 Re: リンク
かなさん、ありがとう!
いろいろ増えててまた遊びに行く楽しみが増えたよー。
新しい掲示板のアイコンかっわいいね。
お名前ランキング参加したーい。
198 2001/01/28 (日) 05:33 まやこ ごきげんいかが?
ぴよよんさん、その後、体調の方はいかがですか?
アランとエリカ、絶好調に回復しています。
エリカは初登園の日こそ泣きもしましたが、帰ってくるとうれしそうに幼稚園のことをしゃべっていました。

ぴよよんさんに影響されて、先日ピアノのふたを開けました。鍵盤のひやりとする冷たさが、かえって心を慰めてくれる感じです。その夜は夢でピアノの先生にしごかれ冷や汗をかきましたが^_^;

それではまた! 

197 2001/01/27 (土) 23:17 CANA リンク
ぴよよんさん、こんにちは♪
やっとリンクできたのですが、こんな感じでいかがでしょう?
チェックしてやってくださいね。

ではでは〜。(^^)/~~~
196 2001/01/26 (金) 23:42 やすもと はじめておじゃまします
ぴよよんさん、こんにちは。
さっそくやすもとのホームページにお越しくださって、
ありがとうございました。

まだ、「オランダの」ぴよよんさんだったんですね。
先行きのはっきりしない状態に、とても弱い私です。
今だって、GWどこにいこう...とか、
夏休みどこに行こう...とか
そんなことばっかり考えて暮らしてます。
これからも、よろしくお願いします。
195 2001/01/26 (金) 19:21 ぴよよん@管理人 Re: オランダもちょっと晴れ
オランダもようやく日差しのある日が増えてきました。
このまま春になってくれると嬉しいのだけど、まだ1月だよね…。

> ところで、お子さんに戸棚荒らしをされませんか?

うん、されるされる。
うちもそれほど収納の余裕がないので、
手の届くところには出されてもいいものだけ入れています(子供の本とか雑誌類)。
薬とか大事なもの、こわれものは手の届かないところに。
戸棚を開けられないようにするセイフティーグッズ、フランスにもありますよね?
扉がついていればそういうのをつけるのもいいかも。
もっともうちの長男はいとも簡単にセイフティーグッズを開けてしまい、
何の効果もありませんが…。

ここまで書いて「うちは出されることを前提にしている」って思いました。
「出されない方法」というのはちょっとわからないなあ。
出すのが楽しいみたいだから。
一ヶ所あやぴーちゃんの戸棚を決めて、
「ここのものは好きなだけ出していいから」というふうにするのはどうでしょう?
飽きたらやらなくなると思うんだけどね。
こんなのでアドバイスになってるかな?
194 2001/01/26 (金) 19:12 ぴよよん@管理人 Re: 読めた!
待ってたよ!
仕事場からだったら読めるんだね。

> 労働許可がおりたってことは、
> フランス行きがもうすぐってことなのかな?

多分!もう小躍りしてます。
だって今までやばすぎ!見つかったら強制送還かと思っていたもの。
(もうちょっとおとなしくしてないといけないけど)
ビザを取りに帰るとき、もしかしたら一緒に日本に帰るかもしれません。
一週間しかいられないので、時差ぼけを考えるとちょっと迷うけど…

また来てねー!!
193 2001/01/26 (金) 17:47 TOMO ニースは快晴♪
本日ようやく快晴。ここのところ天気が不安定だったので、うれしいです♪

ところで、お子さんに戸棚荒らしをされませんか?
うちのいまの悩みなんです。。。友達の家では手が届く戸棚には何も入れないって言うんだけど、別の場所に入れる余裕はないし。。。
毎日30回位戸棚から出されたものを入れ直しているんです(涙)。。。

何かアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。
192 2001/01/26 (金) 13:10 キヨちゃんのママ 読めた!
突然の飛び入りですが・・・仕事場から読めたよ!
フランス滞在記は楽しく読ませて頂きました。
いろいろあったんだねぇ。
労働許可がおりたってことは、
フランス行きがもうすぐってことなのかな?

191 2001/01/26 (金) 01:19 ぴよよん@管理人 ついにビザゲットか?
「ピザゲット」ではありませんので、念のため。
「おふらんすへの道」に書きましたが、
ようやくフランス政府から労働許可が下りたそうです。
ビザへ一歩前進よ!!うれしい〜〜〜。
190 2001/01/25 (木) 16:22 ぴよよん@管理人 Re: アラン君よかったね!
まやこさん、わざわざうちの掲示板まで来てのお礼、ありがとうございます。
アラン君、私と同じ(?)食あたりだったんですね。
私も2,3日胃のあたりがすっきりしなかったけれど、
下痢もなかったし、その後よくなったので大丈夫です。
ご心配かけてしまってすみません。
エリカちゃんは初めての幼稚園?
きっとハプニングがいろいろあるんでしょうねー。
また読みにうかがいます
189 2001/01/25 (木) 05:42 まやこ マイそり
「マイそり」ってなんかほのぼのしてていいな〜♪
188 2001/01/25 (木) 05:39 まやこ Re: 1717でした
> 昨日の夜中に突然吐き気、「オランダにもガストロがあるのか」と
> 思いましたが、吐いたら治りました。
> ただの食あたり?皆さんも気をつけてくださいねー。
> 昨日の夜中に突然吐き気、「オランダにもガストロがあるのか」と
> 思いましたが、吐いたら治りました。
> ただの食あたり?皆さんも気をつけてくださいねー。

ぴよよんさん、その後、具合はいかがですか? もう、本当に大丈夫ですか?

我が家の掲示板へお見舞いメッセージ、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです・・・。
エリカのガストロがうつったかと思ったアランはどうやら(彼も?)食あたりだったようです。みかんの食べ過ぎだったみたい。今日は熱が少し高めでしたが、元気で、小児科のお医者さまにも見ていただきましたが下痢がなければガストロではなく、これといって悪くないようです。よけいなご心配かけちゃってごめんなさい。でもぴよよんさんのメッセージ頂けたのでラッキーで嬉しかったママまやこでした。

明日から、2歳6ヶ月のエリカは幼稚園に初登園します♪

追伸:自分のHPで切り番、自爆しました。

187 2001/01/24 (水) 19:01 ぴよよん@管理人 Re: 確認しましたよ!
リンクありがとうございました。

> どんくさいことに、HP関係のファイルを全部削除してしまい、その捜索・復元に
> 時間をとられていました。

そういうことはしょっちゅうですよー。
そのときに限ってキーを押してから「あーーーーー!!!」と
思うのですが、あとの祭り…。
復元作業、大変なんですよね。お疲れ様でした。
186 2001/01/23 (火) 03:52 じゅぬびえーぶ Re^2: 潟塔NOKです!
リンク完了しました!
リンクのお願いから完了まで時間がかかりましたことをお詫びします。
すみませんm(__)m。
どんくさいことに、HP関係のファイルを全部削除してしまい、その捜索・復元に
時間をとられていました。
ぴよよんさんはこういう失敗・・・なさそうですよね。
ともあれ、良かったらご確認くださいね。

これからもよろしく!
185 2001/01/22 (月) 19:32 ぴよよん@管理人 Re:リンクOKです!
リンク、もちろんOKですよー!
じゅぬびえーぶさんのところにリンクしてもらえるなんて嬉しいです!
メールが送信できないですか?
このホームページから?
なぜなんだろー?私もコンピューター音痴なので、的確なアドバイスができません…。

書き込みたくさんしていただけるのはとってもありがたいです!
これからもバシバシ書いてくださいね。
184 2001/01/22 (月) 19:29 ぴよよん@管理人 Re:雪
> こんなに雪ふっているんですねぇ。こちらはまだ一度も積もっていません。
> 助かるけど、寂しいような・・・?

日曜も降りました。
でもオランダではあまり雪が降らないそうで、
こんなに降るのは珍しいそうです。
雪が積もってるのに自転車こいでコケる人、曲がりきれなくて植え込みに突っ込む車、と困ったオランダ人が後を絶ちません。
それではさぞや雪に不慣れなのでは?と思いきや、いそいそとマイそりを出してきて斜面で滑っているのよねー。そりが常備されているなんてさすがだ!と思いました。
183 2001/01/22 (月) 19:25 ぴよよん@管理人 Re: おひさでする(^_^;)
あらら、首になっちゃったの?
残念だったね。
休養期間だと思って体を休めるように!
また次の職場を探すの?えらいねー。
182 2001/01/22 (月) 19:23 ぴよよん@管理人 1717でした
「いーないーな」って感じでしょうか?
オランダは日曜も雪が降り、けっこう積もった印象があります。
でもアムステルダムは全く雪がありませんでした。
やっぱり都会と田舎は違うのね…
うちのまわりは雪だらけです。
昨日の夜中に突然吐き気、「オランダにもガストロがあるのか」と
思いましたが、吐いたら治りました。
ただの食あたり?皆さんも気をつけてくださいねー。
181 2001/01/21 (日) 22:36 じゅぬびえーぶ すみませんm(__)m
ここのところ、うるさく書き込みしてます。すみませんm(__)m。
今日はリンクのお願いに上がりました。
ぴよよんさんには、早々にリンクを張っていただいたのに、うちの方にはリンクさせていないことに、遅ればせながら気がつきまして・・・ヒヤヒヤ・・・すみませんm(__)m。
本来なら、Mailにてお願いに上がるべきなのでしょうが、ぴよよんさんのMail、送信できないのは、何故ッ?コンピューター音痴ですみませんm(__)m。

あぁ、今日はなんだか謝ってばかりだわ・・・
良いお返事をお待ちしております。よろしく!
180 2001/01/21 (日) 07:17 じゅぬびえーぶ Re^2: ご苦労様なフランス紀行!
> フランス=大阪論、じゅぬびえーぶさんの感想が聞きたくて書いたようなもんです。
だなんて、嬉しいことを言ってくださいますね(^O^)。
ならば、もちょっと書かせていただこうかなぁ〜っと。
(1)自分たちの言葉をかたくなに守る;仏ではかたくなに守ってるって気がするけど(若者はかなり英語もしゃべれるよ)、関西弁は…なんで染まらないんでしょうねぇ。(2)リエゾン;はなんだか雰囲気的にはわかります!面白い着眼点ですね。(3)交通マナー;関東では路駐はほとんどないのですか?関西では「いいやんちょっとぐらい」ってな楽天的なムードが漂って、あのようになっていますが、フランスの場合確信犯的!ひ〜ど〜す〜ぎ〜!(4)マクド;は嬉しかったなぁ、同じなんて。でも友人の影響を受けて、今では私もマックと言っています。(5)食べ物がおいしい;フランス料理が近隣諸国と比べてもおいしいということは、噂にも聞きますね。大阪もしかり…でも、毎日食べていると、これも、そう?って感じなのです。
大体、性格的に大阪人は仏人と同じラテン民族系だといわれてます。だから、やっぱりそのような印象になるのかな?ぴよよんさん、確信ついてるかもね(^_-)。
179 2001/01/20 (土) 15:21 まやこ Re: 更新情報
> オランダキーワードに雪の写真を入れました。

綺麗、外国みたい〜っ、ってオランダだもんね。
こんなに雪ふっているんですねぇ。こちらはまだ一度も積もっていません。
助かるけど、寂しいような・・・?
178 2001/01/20 (土) 08:35 ありありあ おひさでする(^_^;)
 こんにちわ!ありありあです。
 とにかく多忙に過ごしすぎてHP更新せずじまいの
ところに遊びに来てくれてサンクス。
 会社の試用期間に昨日首になりましたので明後日くらいから
更新するので遊びに来てね。
 多分また日記とその他追加ぐらいまでは・・・・出来るはず(^_^;)

 たまおんさんとはとあるパティオの知り合いでするぞ
177 2001/01/20 (土) 01:40 じゅぬびえーぶ やっぱり(笑)!
正解なし!ですか。ふふふ…やっぱり。
でも、この手の怪しい話、あちこちでホントに蔓延してますよ〜。
うわさ話としては、非常に面白いんですけどねぇ(-_-;)。
オベリクスのロケット話には、実は大爆笑してしまいました。写真作って欲しいです!

フランス紀行、つらかったんですね。おお…なんとかわいそうなこと!
でも、でも、めげてはいけませんよ。フランスとはこんなもん。
いいかげんとは、逆手に取ると、良い点もあるんですよ。
たとえば、頼み込めば「ノン!」だったのが「ウイ!」に変わったり、機嫌が良ければものすごく大サービスしてもらえたり、ね。
仏語は、日本人なんだから、はじめは出来なくて当たり前。勉強してちょっとわかるようになったら、ソレはすごいこと、ですよ!
良いことがあったら、万々歳の儲けもの!
がっくりなときは、まぁ、どーってことない、しょーがない、そんなもん、です。
楽天的にいきましょうね。ぴよよんさんなら大丈夫ですよ。
176 2001/01/19 (金) 23:38 ぴよよん@管理人 Re: いえいえ
わざわざこちらにもご連絡くださってありがとう!
よくあることだから気にしないでね。

> さて、「隠しページ」を探さなきゃ!

見つかったかな?
175 2001/01/19 (金) 23:37 ぴよよん@管理人 Re: クイズの答え
制限字数をオーバーしてしまったので、二つに分けてレスします。

> 最後のクイズ、う〜ん、難問です。ホントのコト、あるのかな(゚-゚)?
> 正解教えてくださーい!

他にも悩んでいる人いるのかな?
実はどれも実話じゃないんでーす。
そうだったら面白いねって話しているうちに、いろいろ出てきたんですよ。
このくらいくだらないことを話していないと、精神のバランスが保てなかったという話もありますが…。(ほんとに辛かったんだよお)
ダンナはロケットの打ち上げ写真とオベリスクを合成しろなんて言ってました。
そこまでしたら犯罪だろうと言って却下しましたが。
174 2001/01/19 (金) 23:35 ぴよよん@管理人 Re: ご苦労様なフランス紀行!
じゅぬびえーぶさん、こんにちは!

> あんなゴタゴタしたコト、フランスでは日常茶飯事・ごくフツーのことなんですよ〜…ふっふっふ、どーしますぅ(>_<)。

やはり…そんな気がしていました。
言葉の壁があるので、文句を言おうにも言えないし、
相手の言い訳も分からない。その辺がジレンマですー。

> フランスは関西風?、って同じことを私の関東人の友人も言っていました。彼女曰く、停留所でないトコでも扉をたたけばバスに乗せてもらえる、皆とにかく誰彼かまわずおしゃべり好き、なところがその顕著たるゆえん。でも、関西しか知らない私にとっては、そう?って感じなんですが、そうなんですか?

フランス=大阪論、じゅぬびえーぶさんの感想が聞きたくて書いたようなもんです。私の知ってる数少ない関西出身のフランス在住者ですから。でもそうか、関西しか知らないとそれが当たり前になってしまって、かえってよく分からないかもしれないですね。
停留所でないとこでも、というのは、東京でもうちの近所ではやってました。停留所をちょっと過ぎちゃったけど乗せてくれるっていう程度ですが。関西やフランスでは、全く停留所とは関係のない場所でも止まってくれるのですか?
173 2001/01/19 (金) 23:26 ぴよよん@管理人 Re: 幼稚園
> 5歳になるということは、年長さんに行くのね。ちょうどいいですよね。

そうそう、それはすごくラッキーだったなと思います。
フランスの小学校って、1年生から落第があるんでしょ?
ついていけないのに年齢でどんどん難しいことを勉強させられて落ちこぼれちゃうよりはいい制度なんだと思うけど、それでも精神的ショックはあるよね。
みきさんちのお嬢さんはそれを思うとよくがんばったんですね。
今ではもう全然平気でしょ?
うちの長女も物おじしないタイプだから大丈夫じゃないかと思ってるけど、
こればかりは実際に行ってみないと分からないかな。
172 2001/01/19 (金) 23:22 ぴよよん@管理人 更新情報
オランダキーワードに雪の写真を入れました。
171 2001/01/19 (金) 09:38 Woo ごめんなさい。
ぴよよんさんこんにちは。Wooです。
私のページのリンク集、説明文でお子様の数を間違えてしまってごめんなさいね。
3と打っていたはずなのにー・・・。
きちんとなおしました。これからもよろしくお願いしますねー。

さて、「隠しページ」を探さなきゃ!
170 2001/01/18 (木) 21:04 じゅぬびえーぶ ご苦労様なフランス紀行!
年末年始サバイバルフランス紀行、よみましたよ〜。
ホントご苦労様でした。しかーし、あんなゴタゴタしたコト、フランスでは日常茶飯事・ごくフツーのことなんですよ〜…ふっふっふ、どーしますぅ(>_<)。
でもそんな中でも、ディズニーランドへいかれたり、お客様があったりと、楽しまれたようですね。そんなこんなで、フランスが気に入ってもらえたら嬉しいのですが…って、私も単なる在住なんですけど(^^ゞ。
こちらでお目にかかれる日が楽しみです。

フランスは関西風?、って同じことを私の関東人の友人も言っていました。彼女曰く、停留所でないトコでも扉をたたけばバスに乗せてもらえる、皆とにかく誰彼かまわずおしゃべり好き、なところがその顕著たるゆえん。でも、関西しか知らない私にとっては、そう?って感じなんですが、そうなんですか?

最後のクイズ、う〜ん、難問です。ホントのコト、あるのかな(゚-゚)?
正解教えてくださーい!
169 2001/01/18 (木) 19:23 みき 幼稚園

> まやこさんを見習って勉強しなくちゃ。
まやこさん、すごいですよね。あの勉強の所を見て、驚いてしまった。
> 長女は今年5歳になるので、まだ幼稚園のはずです。
5歳になるということは、年長さんに行くのね。ちょうどいいですよね。1年間フランス語になれて、小学校にいける。友達の子は、小学校にいきなりだったら、やっぱり大変そうだった。で、うちのは様子を見るということで入った幼稚園にけっきょく1ねんかんいさされて(3ヶ月で話すようになるだろう、という予測のほうが甘いと思いません?)そしたら、1年生は絶対にしなくちゃ、ということで、結局3年目にやっともとの学年に戻してもらえたので、6歳からフランスというのは、とてもつらい時期だと思ったの。1年幼稚園でしてたら、小学校に行くときは、ふつうにいけるよ。きっと。
168 2001/01/18 (木) 18:24 ぴよよん@管理人 Re: リンク作業完了
確認しましたーありがとうございますー。
掲示板を見に行ったらちょうど掲示板の移転の話が出ていて、書き込みしていいものかと悩んで通り過ぎてしまいました。あとでよく考えてみたら、全然関係なかったんですよね。
私が見に行ったときはバナーちゃんとついてましたよ!

> こういう時は鍋したくなりますね。。。

私は最近ミョーにチーズフォンデュが食べたくて。
スーパーにキットが売っているので、なんだか気軽に食べられそうですよね。
でもあれってワインを1本分くらい入れるんでしたよね。
けっこうアルコール分がありますよね。
子供にはあげられないんだろうなあ。


167 2001/01/18 (木) 18:20 ぴよよん@管理人 Re: リンク完了しましたー!
こちらもリンクしました。

> ぴよよんさんはレストランウェディングでしたかー。いいなー。
> うちは旦那様の職場から却下されました。

わかりますよー。うちもだいぶ反対されましたから。
結局ホテル内のレストランを使ったので、折衷案なんですが。
うちは入社してすぐ結婚したので、あまりしがらみがなかったからできたのかもしれませんが。

> その時の悔しさがバネになって今HPを作っているのですから、
> 「人間万事が塞翁が馬」とはこのこと?

そうだねー。私は結婚式にいろいろ理想があったけど、けっこうその理想が実現できちゃったんだよね。それで一気に熱が冷めた感があったから、Wooさんの言っていることが分かるような気がしますよ。なかなか何度も結婚式できないから、「あちゃー失敗した!」と思ってもやり直しがきかないものね。
166 2001/01/18 (木) 18:16 ぴよよん@管理人 Re: はじめまして!
ぽちこさん、こんにちは!
掲示板でお話するのは初めてなのにそんな気がしませんね!
ぽちこさんのホームページ、とってもかわいくて素敵ですね。

私もこの転勤で初めてヨーロッパに来たんですよ。
ずーっと来たいと思っていたけれど、子供が小さいし、
特にヨーロッパって「大人の世界」ってイメージがあったので、
少なくとも小学生高学年くらいにならないと来られないだろうなあと
思っていたので、すごく喜んでいます。
同時に苦労も多いけど…。

また遊びに来て下さいね。
165 2001/01/18 (木) 18:11 ぴよよん@管理人 Re: おフランスへの道
フランス語ができないとこうも辛いのかと思いました。
そのときは「よしっ、帰ったら勉強するぞ!」と思ったのですが、
思っただけだった…。
まやこさんを見習って勉強しなくちゃ。

長女は今年5歳になるので、まだ幼稚園のはずです。
>幼稚園、入ってからも、給食の手続きとか、公立は結構大変でしたよ。
そうなんですかー。
手続き自体は慣れとか我慢とかで乗り切れそうだけど、
これに言葉の壁が加わると最強ですよね。
途中入園できるはずの幼稚園は英語が通じると聞いたのだけど、
この調子じゃどこには入れるか分からないので、フランス語オンリーの幼稚園になる可能性もあるんだよねー。やっぱり勉強するかな。
164 2001/01/18 (木) 18:06 ぴよよん@管理人 Re: お疲れ様〜
> オランダでの歯石とりってすんごーーーーく痛いって聞いたことがあります。
まっまっまじ?日本のより痛いのかな?
日本でやったときも痛かったけど…。
私は痛みに弱いからこわいよー。気絶したりして。
163 2001/01/18 (木) 18:02 ぴよよん@管理人 Re: 歯医者さん
歯が痛いと言っているのにリュウマチと診断する歯医者さん、
かなりの腕の持ち主なのか、もしくはどこに目がついてるのか、って感じですね。

私は歯が弱いのかしょっちゅう歯医者の世話になっていますが、
歯医者は本当に嫌いなんです…。
だから行くのが遅れてよけい悪くしちゃうんですよね。
勤めていた頃通っていた社内の歯医者さんは腕もよかったしおもしろかったので、この歯医者嫌いの私が通うのを楽しみにしていたくらいでした。そういう歯医者にまためぐりあいたーい。(その前に虫歯にはなりたくないな)
162 2001/01/18 (木) 17:00 TOMO バナー
最初の作業ではバナーが消えていることに後で気づいてしまった私。今朝一番で直しました!ご迷惑をおかけしてすまんです。。。

ニースは雨の予報だったのに、今日は快晴になりそうな雰囲気です♪

161 2001/01/18 (木) 04:38 TOMO リンク作業完了
今晩ようやく完了しましたので、どうぞご確認ください♪

それにしても、ニースも寒いです。普段は雨が降ると暖かいのに、今日は雨の上、めちゃ寒かった!遠くのそんなに高くない山が白くなっていた。。。

こういう時は鍋したくなりますね。。。
160 2001/01/18 (木) 01:38 ぴよよん@管理人 更新情報
運河が凍ってる写真を入れました。
(オランダキーワードの中です)
あと隠しページを更新。
そんなのあるの?あるんですよー。
159 2001/01/18 (木) 01:21 Woo リンク完了しましたー!
ぴよよんさんこんにちはー。Wooです。
無事リンク作業が終了しました。久々の夜更かしです。

> しかも降りる停留所の前がなんという名前かよくわからないので、
> 目を凝らして今どこにいるか?を調べなければなりません。

うう、すごい大変そう・・・。
もう少し乗り慣れれば違うんでしょうけどね。
乗り慣れた頃にはふらんすですよね・・・?

ぴよよんさんはレストランウェディングでしたかー。いいなー。
うちは旦那様の職場から却下されました。
その時の悔しさがバネになって今HPを作っているのですから、
「人間万事が塞翁が馬」とはこのこと?
それでは、また遊びに来ます。
158 2001/01/18 (木) 00:35 ぽちこ はじめまして!
ぴよよんさんはじめまして!
うちに遊びにきてくれてどうもありがとうございました。
ちょっとだけ読ませていただきました。
オランダからフランスにお引越しなんですね。
すがさんは今度はイギリスとか。
みなさんヨーロッパの中でお引越し大変ですね。

私はまだヨーロッパには行ったことがないので皆さんのHPで旅行気分を味わってます。
ぴよよんさんのhpでもいろいろ教えてもらいますね!
また遊びに来ます。
これから仲よくお付き合いしてくださいね〜♪
157 2001/01/17 (水) 10:33 よこ Re^3: 相互リンクをお願いしたいのですが・・・
ぴよよん さん、こんにちは〜。

リンク確認しましたぁ。ありがと〜♪。

それと・・・
お写真、とどきましたぁ。ありがと〜♪。
うんうん、似てる!
お礼に、うちからも写真送っちゃうもんね〜(笑)。まっててネ。

3人とも、かわいいね〜(^^)。
あとは、パパとママのお顔が見てみたぁい〜。なんてね・・・。

また遊びにきま〜す。
156 2001/01/17 (水) 07:17 みき おフランスへの道
早速upされたおフランスへの道、読ませていただきました。すごく大変だったんですね。ほんと、フランス語ができないと、理不尽な(と本人だけが感じる)扱いを受けますよね。何度腹が立ったことか。フランス人同士も、こない、くるで何度も争ってますよ。
私のHPにも来てくださってありがとうございます。未完成な代わりに、毎日どこか変わっています。お子さん、5歳でしたっけ。もしかして、その年にフランスは6歳になる子が小学校に通うんですが、それでも幼稚園ですか?幼稚園、入ってからも、給食の手続きとか、公立は結構大変でしたよ。頑張ってね。影から応援しますから。
155 2001/01/17 (水) 07:07 P子 お疲れ様〜
歯医者さん、無事に終わったようで、良かったですね。
ところで・・・
オランダでの歯石とりってすんごーーーーく痛いって聞いたことがあります。
(こんなこと言っていいのだろうか?)
まあ、痛みって個人差があるから、よくわからないれど、どんなだったか教えてねー。
それにしても、すごい更新だねー。3人の子育てをしながら、膨大な量の更新。
いつもながら、ぴよよんさんのパワーに圧倒されっぱなしです。
154 2001/01/17 (水) 05:10 まやこ Re^2: q供たちは興味ないようです
新記事を投稿させていただいた後に、このレスを拝見しました。
私も子供に楽器を演奏できるようになるまで指導する根気、気力、年月を考えると、
よほど興味があればと思いますが、やはり中と半端にはできないこどですよね。。。
153 2001/01/17 (水) 05:02 まやこ 歯医者さん
実は私も、数日前から冷たいものを食べたりするとしみたり、歯の間に挟まったりして、予約入れているんです。ここから50kmくらいはなれたところなの。

2年前、いつも行っていた歯医者さんがリタイアしてしまって、『虫歯くらいだったら地元の歯医者でじゅうぶんよ』って行ったのが地元の藪医者。私の虫歯を見つけられなかったうえ、(最新のコンピューターみたいな器具がそろっているのに)『これはリウマチですね』ってリウマチの先生を紹介されてしまった。私は『リウマチなんかじゃないはず』って、口腔外科の先生をイエローページでパパに探してもらっていったらやはり大きな虫歯だった。

フランスでは、口腔外科の先生と、町の歯を削る技師と、カテゴリーがあるらしいです。お互い歯を大切にしましょうね〜。
152 2001/01/17 (水) 02:41 ぴよよん@管理人 更新情報
リンク集に追加、フランス年末年始のサバイバルの様子、
思わぬ新ネタ「歯医者さん」、フランスキーワードを追加しました。
シンタさんのところに今ごろ写真を入れました。
どうぞご覧ください。
151 2001/01/16 (火) 23:03 ぴよよん@管理人 Re:子供たちは興味ないようです
> お子様方は、楽器を演奏されるの?

バイオリンを習わせたいと密かに計画していたんだけど、
あんまり興味がないようで…
音楽そのものは好きそうなんだけど、日本にいたときは
モー娘が好きだったし、こちらに来てからはMTVで
ヒップホップがどうやらお気に入り。現代っ子ですね。
150 2001/01/16 (火) 23:00 ぴよよん@管理人 Re: 遊びに来ましたー!
Wooさん、こんにちは。
オランダのバスもアナウンスがないんですよー。
しかも降りる停留所の前がなんという名前かよくわからないので、
目を凝らして今どこにいるか?を調べなければなりません。
実は今日もそれをしてきましたー。疲れました…。

リンクOKですよ!今Wooさんのところにも遊びに行ってきました。

私が結婚したのは7年前なんだけど、当時はまだ珍しかったレストランウェディングだったんです。情報が少なくて大変だったよ。今ではネットでいくらでも調べられそうだね。

また遊びに来てくださいね。
149 2001/01/16 (火) 22:48 ぴよよん@管理人 Re: 超まずかったサンドイッチ
そうですねー、初めてオランダで買ったときは
「日本のコンビニサンドに比べてなんておいしいんだ!!!」
と思いましたが、今ではあんまりおいしく思えなくなってしまった。
フランスのサンドイッチも、バゲットのはおいしいよねー。
日頃固いパンを嫌がるお子ちゃまもばくばく食べるんだもの。

しかしいろんなところでカリフールの話題が出てきますね。
フランスでは一般的なのかな?
一度行ってみたーい。
148 2001/01/16 (火) 17:29 まやこ Re: 超まずかったサンドイッチ

> あーまやこさんがいる!

えへへ。お邪魔していまーす♪
147 2001/01/16 (火) 17:27 まやこ Re^2: y器つながりね♪
そうだったんですか〜、チェロって良いですね。弦楽器って好きです。
トロンボーン、きゃー、私の初恋の相手が小学校のブラスバンドでトロンボーン吹いていて、光景がよみがえってきてしまいました。
ご夫婦で音楽されていて、素敵ですね!
お子様方は、楽器を演奏されるの?

私の家族は、私だけですが、それでも以前はパパは友達とバンドを組んでギターを引いたことがあるそう。しかし、その友達は現役のミュージシャンだけどパパは才能ないみたい。。。それにしてもすごく以前の話し。でも私の妹はヴァイオリンを弾きます。
それにしても13年とは素晴らしいですね♪ 
それではまた〜!
146 2001/01/16 (火) 11:10 よこ Re^2: 相互リンクをお願いしたいのですが・・・
ぴよよん さん、こんにちは。

リンクの設定、完了しました。
ご確認くださ〜い。

あぁあぁ、ふみやんが泣いてるよ〜ん。
今、日本は11時、超お寝坊さんのふみやん、やっと起きたらしぃ(^^;。
さぁ、今日もふみやん怪獣と格闘の一日がはじまる!

おこちゃま写真のメール、楽しみにしてるね〜(^^)。
145 2001/01/16 (火) 10:03 Woo 遊びに来ましたー!
ぴよよんさんこんにちはー。7月〜9月生まれPATIOのWooですー。
オランダでの生活ってどんなのどんなの?といつも発言見ながら想像してましたが、
このページ見たら住んでみたくなってきましたー。
2人乗りのベビーカーのデザインも日本ではお目にかかれなさそうで新鮮でした。

私も昔、ドイツに2週間くらい旅行したことがありますが、
向こうのバスとか、地下鉄とか、路面電車って、
車内アナウンスがないに等しくって、降りるまではらはらしてたことを思い出しました。

子育てとはあまり関係ないページを持ってます♪
こちらのページもリンクさせてもらっていいですか?
もし良かったら遊びに来て下さいねー。

また遊びに気ますねー。PATIOでもよろしくお願いします。
144 2001/01/16 (火) 05:08 すが 超まずかったサンドイッチ
MLなんとか、投稿されていてほっとしています

フランス下見紀行のGSのサンドイッチを見て先日買ったすごく美味しくないサンドイッチを思い出しました
カリフールで買った胚芽パンのハムチーズサンド!
塩気が無い上にもそもそしてまずい!
大失敗でした
バゲットのサンドイッチは美味しいけど、あれは失敗だった!

あーまやこさんがいる!
同じ音楽繋がりだったのね!
どんどん、輪が広がっていくね
143 2001/01/16 (火) 02:13 ぴよよん@管理人 Re:楽器つながりね♪
うちはダンナがトロンボーン、私がチェロでした。
私たちは全くのアマチュアで、大学オケ〜OBオケで
やっていたんです。
でもかれこれ13年になるのだから、けっこう続いているんだなあ。
ダンナのトロンボーンにいたっては、中学から始めたそうなので、
もう人生の半分以上吹いていることになるんですって!
フランスに送ったチェロ、無事着いていました。
久しぶりに音を出してちょっとホロッとしてしまいました。
142 2001/01/16 (火) 00:52 まやこ Re^2: MIKIさんちから来ました。
ぱんぱかぱーん!あたりでーす!
高校の時から通っていました〜。

社会人になってかもピアノを続けて、国立の先生のところまで通っていたんです。
家から1時間半かかりましたが。。。
だからもしかしたら本当にすれ違っていたのかも。国立楽器で、知らないうちに出会っていたのかも知れませんね♪ うーん、そう思うと不思議だわ・・・
ところで、ぴよよんさん、そしてご主人さまは何の楽器を演奏されるのですか?
よろしかったら教えて頂けますか♪

それではまた遊びに来ますね!
141 2001/01/15 (月) 18:30 ぴよよん@管理人 Re: 相互リンクをお願いしたいのですが・・・
よこさん、こんにちは。

相互リンク、もちろんOKです。
どうもありがとうございます!
といっても私のほうこそ育児関係はまるでないんだけどいいのかな?

> P.S.あきにゃんが書いてた3人の写真って、どこかにあるの?
> さがしてみたけど、見つからなかった・・・私も見たいなぁ〜。

ホームページにはなくって、メールで送ったんですよー。
よこさんも見たい?じゃああとでメールします!
140 2001/01/15 (月) 18:28 ぴよよん@管理人 Re: 写真みたわよぉ!
> 3人とも そっくりねぇ!

外から見るとそう見えるんだねー。
この間もダンナ会社の人に会ったら同じことを言われました。
しかも「みんなパパ似だねー」と言われる…。
三番目はママ似なの!(と強調してみる)

> うちなんて、モロカメラ目線だよ(^^;

普段はカメラ目線だよ。この写真はなぜだかたまたまなの。
カメラを向けるとバカ笑い始めて…
いくら待ってもずっとそうなので、しょうがなくて撮ったのよ。
もっとおすまし顔で撮る予定だったのに。
139 2001/01/15 (月) 18:23 ぴよよん@管理人 Re: MIKIさんちから来ました。
まやこさん、こんにちは。
実はまやこさんのところに時々遊びに行ってます。
まやこさん、国立に通っていらしたの?
びっくりして家族紹介を見に行ってしまいました。
おおお!ピアノの先生!もしかしてK音大だったのでしょうか?
国立楽器なんてご存知でしょうか?AIスタジオは?
どちらもよくお世話になりました。
もしかしてどこかですれ違っていたかもしれませんねー。
138 2001/01/15 (月) 16:37 よこ 相互リンクをお願いしたいのですが・・・
ぴよよん さん、こんにちは。
いつもお世話になってます。パティオの「よこ」です。

私のホームページ、今日リニューアルしまして、やっと「妊娠・出産・育児」
のページを作成しました。
まだ中身はぜんぜんできていないのですが、これから作っていくつもりです。
ということで、
よかったら、相互リンクをお願いしたいと思うのですが、いかがでしょうか。

P.S.あきにゃんが書いてた3人の写真って、どこかにあるの?
さがしてみたけど、見つからなかった・・・私も見たいなぁ〜。
137 2001/01/15 (月) 15:01 あきにゃん 写真みたわよぉ!
先日はメールありがとー♪
写真見たわよぉ!!!
3人とも そっくりねぇ!

ぴよよんさんは 自分のお子ちゃまだから、「ココが違う」っていうところがよく分かるだろうけど、外からみれば、みーんなそっくりよぉ!?

笑顔でたのしそうな写真だねぇ!
うちなんて、モロカメラ目線だよ(^^;

写真交換会も楽しみだわ。
写真のサイズについては、なんとかしましょー。
ま、封筒大きくすれば済む事さ。

ではまたね(^_^)/~~~~
136 2001/01/14 (日) 21:30 まやこ MIKIさんちから来ました。
先ほど、MIKIさんのHPへ行ったらぴよよんさんのお名前を拝見して、遊びにきました! リンクの更新をみて、ぴよよんさんが、オーケストラに参加していたなんて!
日本のHPの方もお伺いしましたが、国立まで通っていらしたんですね〜。私も通学していていた町だったので、思わず嬉しくなってしまいました♪
135 2001/01/14 (日) 19:44 ぴよよん@管理人 Re: 掲示板を作りました
さっそく行きましたー!
これからの内容の充実に期待しています!
私を目標にされちゃうと照れちゃうなー。
もっと目標を高く持ってね。

> 今日は、リール(ここから100キロベルギーより)に、ソルドに行ってきました。買ったぞ!満足!

リールってフランスに来るときいつも通るだけなんだけど、
大きな町なんですか?
私も思いっきり買い物したい…。
134 2001/01/14 (日) 19:41 ぴよよん@管理人 Re: ニースは快晴
うっうっうらやましいです…。
オランダは前のように雨が降ることは(日中は)なくなり、
日本の冬のような乾燥した感じにはなっていますが、
とにかく寒いんです。
これでも今年はあったかいんだって!!
もうちょっと外を歩いただけで頭がしびれてくるなんて
本当に北国なんだーと実感しました。

オランダでもバーゲンしてるのかなあ?
繁華街に行っていないので未調査なんですが、
例のシンタクラースが過ぎたらもうセールが始まっていたのよね。
やっぱり少し時期がずれているのかしら?

ニースのカーニバル、いいなあ。一度は行ってみたいです。

>子供服がやっぱりかわいくて、見ちゃうとついつい買いたくなってしまうんですよね〜。

先日のパリでそれやっちゃいました。
133 2001/01/14 (日) 07:06 TOMO ニースは快晴
今日は雨の天気予報だったのに快晴でした。昼間は港の方を散歩。コートを脱いでセーターだけで余裕で歩けました♪

ニースの街はそろそろ2月のカーニバルの準備に入りつつも、バーゲンの勢いに押されているみたいです。私も初日と2日目にちょこっと買ってきました。子供服がやっぱりかわいくて、見ちゃうとついつい買いたくなってしまうんですよね〜。




132 2001/01/14 (日) 06:54 みき 掲示板を作りました
皆さんの声を聞きたいので掲示板だけでもと、作りました。もしよろしければ行ってみてください。もちろん、日記とかも早くしますね。目標・ぴよよんさん!
今日は、リール(ここから100キロベルギーより)に、ソルドに行ってきました。買ったぞ!満足!
http://members.tripod.co.jp/miki_france/index-4.html です。
131 2001/01/14 (日) 06:53 みき 掲示板を作りました
皆さんの声を聞きたいので掲示板だけでもと、作りました。もしよろしければ行ってみてください。もちろん、日記とかも早くしますね。目標・ぴよよんさん!
今日は、リール(ここから100キロベルギーより)に、ソルドに行ってきました。買ったぞ!満足!
130 2001/01/11 (木) 00:25 ぴよよん@管理人 更新情報
リンク集とオランダキーワードに追加をしました。
うちの隣、今工事していて超うるさいの。
あんまり頭に来たから書いちゃいました。
ところで記念すべき1000番をゲットした方はどなたなのでしょう?
ぜひぜひ名乗り出てくださいまし。
129 2001/01/10 (水) 02:41 ぞぅ リンク
こんにちは。
リンクありがとうございます!
今日は青空が見えてとてもさわやかな天気でしたね。
ずっとこんな調子だといいなぁ。
128 2001/01/09 (火) 18:51 ぴよよん@管理人 Re: バナーリニューアルしたよーん
さっそくもらいに行きましたよん。
行くたびに新しくなっていて、あきにゃんったらどこにそんな時間があるの?
うちとほとんどお子様年齢変わらないから、みんな家にいるんでしょ?
うちはフランスから帰ってきたばかりというのもあるけど、
今家中ぐちゃぐちゃでなかなか更新までたどり着けないわ。
らんちゃん、あいかわらず「だっこしろ」と泣いてますよ。
そろそろ腰痛が本格化してきてやばいっす。
127 2001/01/09 (火) 18:40 ぴよよん@管理人 Re: オフ楽しみ
> オランダへ帰国(?)した情報をキャッチして、こっちへ来てみましたよ。
> 4月までこっちにいるの?
メール書くより前に他のところで情報キャッチ?
帰ってきてすんごく疲れていたのと、フランスでは電話代が気になって
ネットサーフィンできなくて、まずホームページをいろいろ見て回っていたんです。
ダンナはフランスでいつ来るの?と聞かれて↑と言っていたので、
とりあえず4月と思っていますが、信じてないです(笑)。
最初で最後のオランダオフになっちゃうのが残念ですが、オフ楽しみにしています。
個人的にはいつもと違うところでたまには食べたい気もしますが、
お子ちゃま3人連れではやっぱり顔パス?のニューペキンかな。
126 2001/01/09 (火) 18:35 ぴよよん@管理人 Re: バカンスいいなあ
オランダはホワイトクリスマスだったと聞いたので、
どんなに寒いかとキョーフだったのですが、
帰ってみたらフランスとあまり変わりませんでした。
フランス暖かかったです!
私はオランダ用防寒コートだったのですが、
暑くて汗をかいてしまったこともしばしば…。

> 2月にフランス生活最初で最後のバカンスに行きます
> 今、ネットで情報集めたり、予定表作ったり楽しいです
> これをやってるのが楽しくて行くとなんだーって感じだったりしてね

うーん、わかるわかる!
計画を立ててるときって本当に楽しいものね。
どのくらいの期間行かれるの?
2週間くらい?
私もこんな荷解きじゃなくてバカンスに行きたいわー。
125 2001/01/09 (火) 18:30 ぴよよん@管理人 Re:紅白
家は一度下見をしたので初めてではなかったのですが、
そのときはがらーんとしていて「自分が住む」実感がなかったんです。
今回は家具も入ったし、家らしくなっていました。
ただ床がタイルのせいか、声が響くんですよー。
同じ部屋にいるというのに、ダンナの子供の声が一度では聞き取れない!
これって直るのかしらん?

小林幸子も美川憲一も思ったより地味でしたね。
今年でこのハデハデ衣装対決おしまいなんでしょ?
分かるような気がしました。
ピンクレディーは「一体今いくつなんだよー!」と思うくらい
スタイルがよかったです。

>フランスにこられたら、お会いしたいです。
ぜひぜひ!みきさんのところにも行ってみたいし、
うちの「響く家」も体感しに来てください。
124 2001/01/09 (火) 17:28 あきにゃん バナーリニューアルしたよーん
ぴよよんさん こん**は(^o^)ノ あきにゃんでーす。
らんらんちゃん元気??
やっとみゅうまぅちゅう3人バージョンのバナーが出来ました。
イラストは同じのを使って手抜きしちゃいましたが、一人バージョンもリニューアルしたので、お好きなバナーを取りにきがてら遊びに来てくださいませ。
取り急ぎお知らせまで!
ではでは(^_^)/~~~~
123 2001/01/09 (火) 06:18 P子 Re: 帰ってきました
無事オランダへお帰りなさい!
オランダへ帰国(?)した情報をキャッチして、こっちへ来てみましたよ。
4月までこっちにいるの?
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

またフランスの土産話を楽しみにしています。
ニューペキンオフでも開きましょうか????
122 2001/01/09 (火) 00:03 すが Re: 帰ってきました
オランダにお帰りなさい!
お疲れさまでした
やっぱりオランダの方が寒い?
日本に帰ってた友達が
フランスは暖かい!と言っていました
今年はこのまま過ぎて欲しいなー

2月にフランス生活最初で最後のバカンスに行きます
今、ネットで情報集めたり、予定表作ったり楽しいです
これをやってるのが楽しくて行くとなんだーって感じだったりしてね

> 2週間あまりのフランス紀行、
> ハプニングも多々ありましたが、おもしろいものでした。
> そのうち「おふらんすへの道」にアップしますので、

楽しみにしてまーす!
121 2001/01/08 (月) 23:19 みき Re: 帰ってきました
帰ってこられたのですね。フランス、どうでした。おうちはどんなでした?初めてみられるのでしょうか。紅白、見れたのですね。小林幸子の衣装、去年と発想が同じような気がした(大きく、派手にみれるように、舞台も使う)のですが、でも毎年すごいですよね。私は、ピンクレディーは残念ながら見過ごしました。
ではまた。ことしもよろしく。フランスにこられたら、お会いしたいです。
120 2001/01/08 (月) 19:43 ぴよよん@管理人 Re: 1000超えてたよ!
こちらこそ突撃電話で失礼しました。
せっかく遊びに来てくださるとおっしゃっていただいたのに、
予定が合わなくてすみません。
4月頃引っ越せるらしい(まだ信じてはいけないと思うのですが)
ので、それまでいてねー。
119 2001/01/08 (月) 19:41 ぴよよん@管理人 リンクOKです!
もちろんです!うれしいです!
こちらもリンクさせていただきますね。
ありがとうございます。
118 2001/01/08 (月) 19:40 ぴよよん@管理人 Re時間感覚
ぞぅさん、こんにちは。
> “午後って何時ですか?”と聞くと、
> “うちは歯医者じゃないから細かい時間は指定できないわ”と
> いわれました。
1時とか2時とかっていう、一時間刻みでも細かいんですかね。
べつに1時35分に来ますと言って欲しいわけじゃないんですけどねー。
フランスでも朝10時のはずが午後5時半に来た事件もあり、 
こういうものは一日仕事であるということを
いやというほど味わわされました。
逆に「午前に来ます」なんて指定してくれると
「ホント?午前に来てくれるの?」なんてうれしくなったりして。
JSTVの設置なんか、なんと時間まで指定してきて、
「ホントにその時間に来るのか?」とかえって疑ってしまいました。
でも本当に来たので、ますますおどろきました。
…こんな話を書いて情けない…
117 2001/01/08 (月) 19:33 ぴよよん@管理人 Re: 速攻見つけたヨン♪
さすがすがさん!違いが分かりましたね?
> 男の子はやる事がすごいね!
> 笑っちゃった
そうなのよー。あとから考えると面白すぎるんだけど、
その場ではどきどきいらいらばかり…
命がいくつあっても足りないよー。
116 2001/01/08 (月) 19:31 ぴよよん@管理人 Re: きたよ
お返事が遅くなってスミマセン。
水響にリンクしてもらったので、オケメンも見に来るわけですね。
> 新世紀中に、泊りに行きます。よろしく。
ぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしています。
みなさまによろしく。
115 2001/01/08 (月) 19:28 ぴよよん@管理人 帰ってきました
無事にオランダに帰ってきました。
フランスにいる間に1000件超えていてびっくり!
これもひとえにいつも見てくださる皆様のおかげです。
へなちょこホームページに、ご声援ありがとうございます。
これからもへんなもの(?)をたくさん探してきます。

2週間あまりのフランス紀行、
ハプニングも多々ありましたが、おもしろいものでした。
そのうち「おふらんすへの道」にアップしますので、
またお読みくださいね。
114 2001/01/03 (水) 20:30 すが 1000超えてたよ!
お電話ありがとう!
もうお昼だというのに寝ぼけててすいません
元気な声が聞けて良かったです!
113 2001/01/02 (火) 05:41 みき 新年おめでとうございます
フランスでのお正月、いかがですか。パリのきれいなエッフェル塔の花火をテレビで見ましたが。今年もよろしくお願いします。
112 2001/01/01 (月) 09:05 すが 新年のご挨拶
新居生活はいかがでしょうか?
とうとう新世紀を迎えましたね
今年もよろしくね!

そうそう、私もやっとバスに乗りました
行きはちゃんとチケットを使ったけど、帰りは
ただ乗りしてしまいました、、、(悪い子です)
111 2000/12/30 (土) 01:26 ぞぅ Re: オランダの修理人
あ、それと、ぴよよんさん、こちらにリンクしてもいいですか?
110 2000/12/29 (金) 20:32 ぞぅ オランダの修理人
こんにちはー。
修理人の話し読みました。
たしかに、時間が読めません。
うちは来た当初、色んなとこが壊れたので何度も色んな人を呼びました。
午後に来ますとかいうので、
“午後って何時ですか?”と聞くと、
“うちは歯医者じゃないから細かい時間は指定できないわ”と
いわれました。
今では、すっかりなれましたが、最近は結構時間どうりです。
でも、半日とか家の中で“今か、今か”とまつのも結構辛かったです。
109 2000/12/22 (金) 02:09 すが 速攻見つけたヨン♪
来てすぐに見つけてしまった
かわいいお名前ですね

男の子はやる事がすごいね!
笑っちゃった
108 2000/12/22 (金) 02:07 すが Re^2: 保健所
> 私のフランス語が上達してから風邪をひいて欲しいものです(←むしがいい)。

うちの娘は、渡仏数週間でギャストロ(胃腸炎?)にかかりました
頼れる人は在仏3年の会社の同僚の奥さん
その人に連れていってもらいました
子供1人に大人3人付いて行きました
(その奥さん、私、主人)
情けない
107 2000/12/21 (木) 23:37 れんのちち きたよ
新世紀中に、泊りに行きます。よろしく。
HPは、これからゆっくり見ます。
じゃね。
106 2000/12/21 (木) 21:03 みかりん Re^2: nKです
> みかりんさん、こんにちは。
> 了解しました。出発前に訂正できればしておきます。
> できなかったら帰ってきてからになってしまうけど…スミマセン。

別に急がないので、帰ってからでいいですよーん。
では、気をつけて行ってきてください。
よいお年を!
105 2000/12/21 (木) 18:05 ぴよよん@管理人 Re:OKです
みかりんさん、こんにちは。
了解しました。出発前に訂正できればしておきます。
できなかったら帰ってきてからになってしまうけど…スミマセン。
訂正したらご連絡しますね。
> それと、よかったら「みかりんの英国日記」も相互リンクしてもらえませんか?
OKです。よろしくおねがいします!
104 2000/12/21 (木) 18:02 ぴよよん@管理人 不在通知
皆さん、いつもお読みいただきありがとうございます。
我が家は21日夜から1月7日まで、フランスに行ってきます。
とっくに着いている引越し荷物の荷解きなんですが…。
パソコン持参ですが、国際電話接続になってしまうので、
どれだけアクセスできるか分かりませんので、
とりあえず不在ということにしておきます。
この休暇=フランス語合宿らしいので、帰ってきたときにはきっとぺらぺら
(なわけないな)。
様子はまたレポートしますので、ご覧くださいね。
それでは皆様よいお年を。
103 2000/12/21 (木) 17:56 ぴよよん@管理人 Re: 保健所
すがさーん、そんなに誉められると照れちゃうよー。
本当はすっごく怖かったんだよ。
電話をかけるなんて…。
> 病院へもまだ一人で行った事が無いのであった、、、
病院に行くのは怖いです。
具合が悪くて気が動転してるだろうし、
そういうときに限ってうまく言えなかったりするんだよね。
できれば行かないのが一番いいけど、
お子ちゃまに関してはそうもいかないものねー。
私のフランス語が上達してから風邪をひいて欲しいものです(←むしがいい)。
102 2000/12/21 (木) 17:52 ぴよよん@管理人 Re: タリスとは、、、
CANAさん、こんにちは。
タリスってオランダからパリに行く電車のことだったのね!
私もそれ乗りたいと思っていたわ。
バギーで入れるってフランスではけっこう貴重かもしれないですね。
サッポロラーメンではバギーをたたむので大騒ぎでした。
また遊びに来てくださいね。
101 2000/12/21 (木) 08:11 みかりん Re: 更新情報
こんにちは、UK-Fnetのみかりんです。掲示板は、お久しぶりです。(^_^;)

> リンク集をやっと追加しました。

リンクありがとうございました。
1つ訂正をお願いしてもいいですか?
Mica → みかりん
にお願いします。いつでもいいでーす。
ハンドルを統一しようかなーと思って。。。
それと、よかったら「みかりんの英国日記」も相互リンクしてもらえませんか?
よろしくお願いしまーす。
また、ゆっくり遊びに来ますね。やっぱ、イギリスに居ても「師走」な忙しさです。
大掃除はしていないけど。(^_^;)
100 2000/12/21 (木) 06:54 ぴよよん@管理人 更新情報
リンク集をやっと追加しました。
まだまだ暫定版ですので、今後リンク先を追加していく予定です。
予防接種のことを少し追加しました。
99 2000/12/20 (水) 20:59 すが 保健所
今日は保健所の家庭訪問を読みました
偉い!自分でやってしまうなんて

病院へもまだ一人で行った事が無いのであった、、、
ぴよよんさんのたくましさを感じました
98 2000/12/20 (水) 19:44 CANA タリスとは、、、
ぴよよんさん、はじめて書き込みさせてもらいます。
タリスはパリ−ベルギ−−オランダ間の新幹線のようなものです。
フランス国内はTGV、パリ−ロンドン間はユ−ロスタ−という感じ。
ラ−メンはMicaさんがおっしゃるように北海道がおいしいです!
来々軒は店内が広く、子連れでバギ−でもゆったり入れるのがうれしかったかな。
パリで良い年末年始を迎えてくださいね!
97 2000/12/20 (水) 18:12 ぴよよん@管理人 Re: パリでラーメンと言うと
へえ〜そうなんだ。
どっかでデュッセルにラーメン食べに行く話があったけど、
ラーメンってそんなにステイタスがあるのね!
ところで「タリス」って何?
おいしいラーメン屋は調査してくるわね。
今はサッポロラーメンとMicaさんに教わった北海道しか
データがない(しかも食べたのは一軒だけ)けど、
この調子ならもっとありそうだよね。
トラムのチケット、乗ったときにちゃんと「チン」していたのは、
見る限り一人だけだったわ。
日本みたいな定期券があるのか分からないけど、
学生風の子達は多分しょっちゅう乗っているんだろうに。
明らかにただ乗りですよね。
でもここまでノーチェックだとずるしたくなりますよね。
けっこう高いしね。
96 2000/12/20 (水) 18:04 ぴよよん@管理人 Re:crustillon
お嬢さん、ナイスな発想ですね。
私はパリ自体の日本人比率の高さに驚いたけど、
サッポロラーメンのあたりは本当に多いですね。
うちが食べたときも店内は日本人ばかり。
外で西洋人(という言い方は古い?アジア系じゃない人)が
メニューを物色していたので、
「入ってこないかなー」なんて思っていました。
> ところで今日、crustillonとか言うの買ったら、オランダのだ、と宣伝してあったの。そっちではポピュラーなお菓子ですか。やっぱりクリスマスに食べるのでしょうか。
ごめん、それ知らない…。どういうお菓子かな?あれかな?というのは頭の中にあるのですが、今日スーパーに行ったら探してみます。
どなたかオランダ在住の方、ご存知だったらフォローしてくださいまし。
95 2000/12/20 (水) 17:56 ぴよよん@管理人 Re: はじめましてMinoruです
Minoruさん、こんにちは!
海外が不安ってよくわかります。
私も初めてアメリカに行ったときはすごく不安でした。
旅行って一発勝負だから特にそう感じるのかもしれないですね。
住むとなると自分でもびっくりするくらい肝がすわってました。
> おふらんす読ませていただきましたが、言葉の問題もあるでしょう。
そうなんですよ〜。
どこまで通じるのかなというのがわからないし、
通じなかった場合どうすればいいのか?というのも心配。
年末年始はフランス行きですが、ダンナに
「今回はフランス語合宿だ!」と言われてしまいました。
おいおい、誰が講師だ!と言いそうになったけどおさえました。
その合宿の様子もそのうちアップしますので、
またおいでくださいね。
94 2000/12/20 (水) 09:01 P子 パリでラーメンと言うと
オランダ駐妻のステイタスだそうです。
「パリにラーメンを食べに行ったのよ。」と言うのかな?
パリにタリスでバーゲンに行く話も聞いたことがあります。
そんな奥様になってみたい!! 私には縁のない話です。
で、一番おいしいラーメン屋は、どこなんでしょう?
私、夫に聞かれて、「らいらいけん」というところだと言ってしまいました。
ただ、名前聞いたことあっただけ。まさか、そんなにラーメン屋があるとは思わなかったのです。さすがパリは都会ですね。
ぴよよんさん、ジュンク堂もパリの話? パリにあるんですか? 

ところで、トラムのチケットの話。私も何回かタダ乗りしたことあります。
チケットを「チン」するのを忘れていたり、チケット忘れた時とか。
あと、保育園に子どもを乗せていくときに、雨だったりすると、一駅タダのりしたことがあります。でも、悪いことをするとバチ当たりそうなので、基本的には正直に払います。
ご主人のおっしゃる通り、男性の中では、一度もチケットを使ったことのない人もいるそうです。良心の問題ですね。
93 2000/12/20 (水) 07:09 みのる はじめましてMinoruです
初めましてMinoruです。
私は兵庫県明石からです。
私は、かなさんのHPから参りました。
かなさんとは昨年私がパリ経由カンヌに行ったとき、海外に暮らしている方には
恥ずかしい話ですが、海外に行く自体が不安なことで、いろいろフランスの情報を教えていただいたりして、お世話になりました。
おふらんす読ませていただきましたが、言葉の問題もあるでしょう。
たいへんと一言でかたづける訳にはいかないと思いますが、心境は察するところがあります。
体に気をつけてくださいね。
いいクリスマスを迎えられますように。
みのる
92 2000/12/20 (水) 06:52 ぴよよん@管理人 Re: お元気そうで何より!
この書き込み読む前にメール送っちゃったよ!
重複しちゃってごめんねー。
忙しいっていうより毎日が驚きに満ちているのよね。
なんてことない日常がこんなにスリリングだとは思わなかったわ。
お子ちゃま、1歳過ぎると急に動きが激しくなるよね。
引越しは重労働だよ、疲れたら少し休んでね。
うちもそのうち引越しです。考えただけでもヤダわー。
掲示板、気にせず思ったことを書いて大丈夫よ。
また来てくださいね。
91 2000/12/20 (水) 06:47 ぴよよん@管理人 Re: パリのラーメン屋
今Micaさんとこで写真をチェックしたんですが、
どこだかわからないわ。
オペラ座の近く?今度行ったらチェックしてくるわね。
うちが前行ったところは多分みきさんちが行ったのと同じ
「サッポロラーメン」だと思う(これも怪しいんだけど)けど、
1だか2だかはよくわかんないわー。
ダイジェストニュースに載っていた地図では
何軒もあるみたいなのよね。
でも自分がどこ歩いているのかもまだ分からないから、
どの店なのかも当然分からない…。
90 2000/12/20 (水) 06:44 ぴよよん@管理人 Re: そういえば・・・
うちのダンナに言わせると「誰も払っちゃいない」そうです。
でも!ガイドブックには「切符を持ってないと罰金、
料金不足でも罰金」となっていたので、ひえーおそろしやと
思ったのに…。
> フラットでも、窓が大きくて猫がよく似合うんですよね。
おお!そうですね。こういう発想はやはりネコ好きのMicaさんならでは。
買い物に行く途中、いつも窓際に真っ白なペルシャネコが
いる家があるんです。ああいいわねえ、と思いながらいつも見ています。

89 2000/12/20 (水) 06:11 みき Re^2: フランスレストラン事情・ノエル
うちはいつも「サッポロラメン2」に行きます。ヒグマの前。あのへんに行くとすごく日本人の観光客が多くて、びっくりします。娘なんか、始めていったとき、「フランスにも日本人がいるんだ」といいました。(街には、単身赴任のおじさんがあと一人しかいないところだったので)。
ところで今日、crustillonとか言うの買ったら、オランダのだ、と宣伝してあったの。そっちではポピュラーなお菓子ですか。やっぱりクリスマスに食べるのでしょうか。
88 2000/12/20 (水) 00:26 うしこ お元気そうで何より!
久しぶりにアクセスしてみて、更新されているのにびっくり。私のほうは、12月3日に引っ越しして、結構忙しくしていましたが、佐々木さんも、それ以上に忙しかったみたいですね。でも、ごめん。まだ全部読んでないよー。我が家のちびっこも、今月で満1歳となり、一段と活動的になって、引っ越しの雑事も重なって、体力的には少し参っているところです。ちなみに、チャットはもとより掲示板は少し苦手なので、変な乱入の仕方になってごめんなさい。でも、また来るよー。
87 2000/12/19 (火) 23:35 Mica パリのラーメン屋
ウチのページにも載せてますが、「北海道」がおいしいですよ〜。
86 2000/12/19 (火) 23:34 Mica そういえば・・・
オランダにいる頃、私も一人でトラムには乗ったけど、バスには乗ってない・・・。
今だから言いますが、一度“タダ乗り”したことがあります。
どきどきしました。
でも、よっぽどのことがなきゃ見回りになんてきませんよね。

あくまでも私はそう思うのですが、フランスよりオランダの方が住みやすい気がします。
書類の手続きとかの事はわからないけど。
フラットでも、窓が大きくて猫がよく似合うんですよね。
掃除は大変かも・・・。
85 2000/12/19 (火) 19:09 ぴよよん@管理人 Re: フランスレストラン事情・ノエル
クリスマスになるととたんに高くなるっていうのはどこの世界でも同じなんですね。
最近はクリスマスにレストランで食事することもなくなっていて、すっかり忘れていました。
ノエル・パリ・ラーメンという組み合わせが妙に面白くて笑ってしまった私。
うちもそうしようかなー。
ジュンク堂の近くのラーメン屋さん、「パリでラーメンかよー」と思いながら入ったけど、けっこうおいしかったです。日本の下手なラーメン屋よりずっとおいしい。
84 2000/12/19 (火) 16:02 みき フランスレストラン事情・ノエル
> うちはフランスで何が食べられるのだろう…?
> マックじゃないことを祈りたい。
フランスって24日とか、レストランがクリスマスメニューになって、お肉が少なくなり、魚介類(Entreeにかき、メインも魚が多い)中心セットになり、しかも、普段よりずーーーとお値段が高くなるんです。私はそれがいやで、ノエルにパリに行ったら、日本料理(ラーメンかもしれない)にしよう、と思ってます。
83 2000/12/19 (火) 00:59 ぴよよん@管理人 Re: シンタって?
疑問解決してよかったです。
オランダではシンタさんが過ぎたら急に地味になりました。
一番のイベントがシンタさんなのかな?
今はスーパーではクリスマス料理に関する食材やレシピで
いっぱいです。
近所のスーパーでも特別編集のチラシ(というより雑誌)が
クリスマス料理のレシピをたくさん載せていたので、
作らないけどとっておいてあります。
25日はごちそうを食べるみたいですね。
うちはフランスで何が食べられるのだろう…?
マックじゃないことを祈りたい。
82 2000/12/19 (火) 00:56 ぴよよん@管理人 Re: うちに来た修理人
先日の更新情報でトップページの色変えたって書くの忘れてました。
少しは見やすくなりましたか?
やっぱり突然来る修理屋さんって他にもいるのねー。
それともオランダではこれが普通なのかな?
その倉庫の修理屋さん、P子さんが「あれから○ヶ月…」と
思っているうちはきっと来ないわよ。
やっぱり「ある日突然」やってくると思うわ。
毎週来ているとか、一回来たことがあるとかで
顔を見知っていれば突然でもそれほど驚かないんだけど、
全く初めての人が突然修理と言ってくるのほど
びっくりするものはないわよね。
81 2000/12/19 (火) 00:52 ぴよよん@管理人 Re: ああ、オランダでバスって
京子さん、ありがとう!
私ったらいいかげんで…すみません>みなさま。
本当にローマ字読みなんですね。
そういえばロシア語でも「アブトーブス」って
言ってたな。
英語で言えば「オートバス」だと思うんだけど。
それと同じですね。
80 2000/12/19 (火) 00:47 ぴよよん@管理人 Re: こちらこそ、初めまして♪
まやこさん、こんにちは!
さっそく来てくださって嬉しいです。
いろいろ思いつくことがあるものの、ずっとパソに向かっていると
横からじゃまが3つも入るので、思うように進んでいません。
でもめげずに更新してますので(=お子ちゃまをほったらかして
パソに向かっていますので)またいらしてくださいね。
79 2000/12/18 (月) 23:58 すが シンタって?
ずーっと気になってたシンタさん
今日やっと読みました
サンタさんだったんですね

12月5日にもう早々と済んだんですね
ではクリスマスの日は何をするのかな?
パーティーか?
78 2000/12/18 (月) 07:18 P子 うちに来た修理人
ぴよよんさん、うちに来た修理人も不思議なのよ。何ヶ月か前に突然やってきて、
「お宅の倉庫のかぎを貸してくれ。電気が壊れているから修理に来た!」って言うのよ。その時はまだ倉庫を使ったことがなかったし、急にかぎを貸してくれというので、怪しい人に違いないと思い、「貸せない。」と断ったのよ。
そして、2週間後に、同じフラットに住む女性をお供にやって来て、その女性が私に「この人は変な人ではないのよ。修理屋さんだから。あなたのところの倉庫の電気が切れていて、それを直しに来ただけなのよ。だから一緒に倉庫まで来て、かぎを開けて頂戴!」と言われたの。
でもその時、倉庫の鍵を私は持っていなかったから開けられなくて、「じゃあ来週来る!」と言って、修理屋さんは帰って行ったの。
もう3ヶ月はとっくにたっているのに、一度もその修理屋さんは現れず、今倉庫の電気は真っ暗。最近倉庫を使い始めたので、早く直して欲しいんだけれど、いつになったら来てくれるのかしら? その修理屋さん、毎週月曜日に来て、電気を点検して回っているはずなんだけど。電話でもしなきゃと思いつつ、「まっいいか?」と時が過ぎていってます。
77 2000/12/18 (月) 01:11 きょーこ ああ、オランダでバスって
ぶす、って言うんだよ、、、変だけど。
タクシーはタクシー、
電車はとらいん、っていいます。
76 2000/12/17 (日) 19:37 まやこ こちらこそ、初めまして♪
先日は我が家へ遊びに来てくださって、ありがとうございました。
私も早速遊びに来てしまいました。これからゆっくり拝見させてくださいね!
これを機会によろしくお願いしますね♪
75 2000/12/17 (日) 16:48 ぴよよん@管理人 Re: はじめまして
みきさん、こんにちは!
アミアンってどんなところなんだろう?
今度いろいろ教えてくださいね!
引越しにご声援ありがとうございます(ToT)。
がんばります!
> かれもシンタ
ご主人のお名前がシンタさんですか?
それだったらあのタイトル見たらびっくりしますねー。
シンタさんにサンタさん役を…と言いたいところですが、
いかんいかん、シンタさんとサンタさんはオランダでは
別物なんでした。つい混ざってしまうんですよね。
またおいでくださいねー。
74 2000/12/17 (日) 16:43 ぴよよん@管理人 Re: バナー
ごめんねー、バナーをアップしたときに
すがさんのところに書き込みすればよかったのに、
すっかり忘れて電源を切ってから「あ、いかん!」と
思い出しました。
すがさんのほうが先に気づいてしまいましたね。
海外でパソコンが壊れると本当に大変。
修理もそうだけど、あっという間に情報砂漠に
なってしまいます。
73 2000/12/17 (日) 16:41 ぴよよん@管理人 Re:バスで大丈夫じゃないかな
オランダでは多分バスで通じると思うなあ。
英語がかなり通じる国だから。
でも意外な言葉が通じなかったりすると「なんで〜」
って思いますよね。
「バスに乗る」にも書きましたが、
地名が通じなかったのは致命的でした(あ、おやぢギャグ?)。
72 2000/12/16 (土) 19:55 みき はじめまして
はじめまして。ともさんの所から来ました。私は、フランスの北部・アミアン在住です。パリ郊外にお引越し、お庭のある家、と聞きましたが、早くできると良いですね。では、こんごもよろしく。hp、読む所がいっぱいで充実してますね。クリスマスにシンタがくる、といったら、だんなに受けてました。(かれもシンタ)
71 2000/12/16 (土) 03:14 すが バナー
おっと、バナーをもらうのを忘れてました
又来て3連続書きこみ

パソコン私のも変なんです
引越しする前に修理したいんだけど
70 2000/12/16 (土) 03:02 すが Re: autobus
フランスではバスではなく、オートビュスと言うのです
知らない時バスと言っても通じなかった(T_T)
オランダではどう言うの?
69 2000/12/16 (土) 02:58 すが autobus(
バスに乗ったんですね!
私はまだ乗った事が無いんです
先日近所のみかんさんちに行く予定でチケットを買ったんですが
優花の調子が悪くて断念しました
子供を2人連れてたくましーい!限りです
でもちゃんと帰れて良かったね!

先日500だ!と言ってたのにもうすぐ600だよー
カウンタ回るのが加速度が付いて来たみたいですね
68 2000/12/16 (土) 01:26 ぴよよん@管理人 更新情報
バナーができました!
よかったら使ってください!
また「バスに乗る」というテーマを新しくつけました。
手元にいくつか写真があるのでアップしようと思ったら、
FDDはおかしいし(フロッピーが出てこなくなる!
こわいのでやめた)、読み込んでくれないので、
よく見たらこのフロッピー型のアダプター、
ボタン電池が必要なんだそうで。
もしかしたら電池切れ?買ってこなくちゃ。
うちのデジカメはスマートメディアというのを使っているのですが、
いまいち使い方がよくわかりません。
もしうまく直ったら新しい写真をアップします。
67 2000/12/14 (木) 18:32 ぴよよん@管理人 Re: ニースから、初めまして!
TOMOさん、こんにちは!
来て下さってありがとうございます。
JSTVはねえ、なんだか紅白に間に合いそうもないの(涙)。
今ごろ設置の申し込みをしているうちも悪いんだけど、
やっぱりクリスマス休暇が挟まるから技師の手当てができませんって
言われてしまいました。
せめて年明けでもとねばったけど、それもあやしいみたい。
TF1だけで年越しかしらん…?
でもこれからフランスの設置会社に直談判するので、
もしかしたらもしかすると奇跡的に設置ができるかもしれません。
それがダメなら自分で設置するとダンナは言ってます。
また来て下さいね。
66 2000/12/14 (木) 04:09 TOMO ニースから、初めまして!
こんにちは。早速ぴよよんさんのHPにも遊びに来ました。オランダでの生活はフランスに似てるところもあり、似てないところもありますね〜(当たり前か。笑)。まあ、フランスと言っても、パリと私達が住む南仏とではまただいぶ生活様式も違うんですけど。。。お子さん3人抱えてなんて、一人でもあたふたしている私にとってはもう尊敬。。。JSTV設置なんていいなあ。一日も早くフランスにお住まいになれることをお祈りしております。(全く、フランスの役所って奴は。。。)

これからもどうぞよろしくお願いします♪
65 2000/12/13 (水) 18:38 ぴよよん@管理人 Re: パーキング
詳しい説明ありがとうございます!
やっぱり目の前に横付け、はできないのですね…。
ダンナネタになりますが、彼は歩く距離を最小限に
することには驚くほど労力を使う人なのです。
だったら早起きしていいパーキングを押さえろといいたいのですが、
それはなぜかできないんだなあ。
バイエンコルフのパーキングって利用したことがないんだけど、
狭いんですか?
先日ハーグに行ったときは、町の中央にある
公共のパーキングを利用しました。
お世辞にもきれいなところではなかったし、
狭くて暗くてちょっと怖かったです。
ここまで話を聞いちゃうと、行きたくなるなあー。
64 2000/12/13 (水) 18:33 ぴよよん@管理人 Re: 私です
すがさんだったのですね!
おめでとうございます。
「すがすがしい」って気持ちよくわかりますよー。
それにしても私たちっていつも同じ頃に
インターネットしてるのね。
63 2000/12/13 (水) 06:09 理奈 パーキング
アムスのM&Sに行く時は、朝10時までにBijenkorfのパーキング、又は少し離れますが、セントラルステーションから、Magna plazaに向かっていく途中にあるde Klok という所がすいています。でも、朝のみです。あとは込んでて入れなくなります。

ハーグは、BIJENKORFの裏に専用パーキングがありますが、ここは10時までについてないと、いっぱいです。だめだったら、そのままパーキングから一通の方向に向かうと、もう一つ同じ通りにMarkthofというパーキングがあります。中はかなり狭いですが、M&Sで食料を買い込んだら歩くのはこれが限度でしょう。

頑張ってください。ちなみに、食料はアムスの方がだんぜん多く、衣類はハーグの方が多いです。

頑張ってください。
62 2000/12/12 (火) 18:20 すが 私です
今500を踏んでかきこしようとしたら、接続が切れちゃったの
それでその間、うちの掲示板のレスを書いてたんです
戻ってみたら、ぴよよんさんのかきこがあった
またニヤミスですね
61 2000/12/12 (火) 18:17 すが カウンター500!
わーいキリ番だー!
すがすがしい朝だー!
60 2000/12/12 (火) 18:09 ぴよよん@管理人 Re: リンク完了しましたー。
すばやい対応に頭が下がりますー。
どうもありがとうね。
でもどこにそんな時間があるのだろー?
私はここ数日パソに向かう時間はあっても、
ホームページを手直しする時間がありません。
お子ちゃまが自転車を手に入れて、
毎日「乗る!」と大騒ぎなの。
それにつきあってると、簡単に2時間くらい
たっちゃうのよー。
こんな寒いのに…よくやるなーと思います。
59 2000/12/12 (火) 18:07 ぴよよん@管理人 500番は誰?
いまアクセスしたら501番でしたー!
500番をゲットした幸運な貴方、誰ですかー?
ぜひ掲示板に書き込んでくださいまし。
58 2000/12/11 (月) 22:48 あきにゃん リンク完了しましたー。
ぴよよんさん こんばんわ あきにゃんでーす♪

HP遊びに来てくれてありがとう!
さっきリンク完了しましたよーん。
リンク集のページが出来あがったら、是非我が家のHPもリンクしてくださいね!

ではでは(^_^)/~~~~
57 2000/12/11 (月) 15:20 ぴよよん@管理人 Re: こんにちは
ジェンツーさん、こんにちは。
産休ということはあと1ヶ月くらいで生まれるのねー。
楽しみだね!
でもいまが一番辛いかな?
私はいつも臨月が辛いのよねー。
いつ生まれるかと思うし、体も重いし…
ゆっくり休んでくださいね!
私も今ごろカードの用意を始めました。
絶対遅いと思うのだけど、年賀状もこのペースだったから
仕方がない。
今年の年賀状のお年玉、
21世紀最初だから何かどかんといいものが当たるんですか?
56 2000/12/11 (月) 15:17 ぴよよん@管理人 Re: はじめまして
ジルさん、こんにちは。
じゅぬびえーぶさんの掲示板でよくお見かけする
あのジルさんですね!
どうもありがとうございます。
フランスにそのうち行くんですが、今はオランダでごろごろしています。
そうしたらこんなホームページができてしまいました。
またいらしてくださいね!
55 2000/12/11 (月) 15:15 ぴよよん@管理人 Re: お邪魔してます!
じゅぬびえーぶさん、こんにちは。
「おふらんす〜」誉めていただきありがとうございます。
現在進行形なところがもうなんていうか…
我が家の恥さらしで…早くやめたいのでさっさと決まって欲しいんですが。
妹さん、最高の時期にいらっしゃいますね!
在仏の長いお姉さんの案内なら楽しめるでしょうね。
うちはただでさえよく分からないフランスの、
しかも一番混むんじゃないかという時期に着の身着のままで
行くようなものなので、ちょっと心配です。
パリの路頭でふらふらしている怪しい5人組を見かけたら、
声をかけてください。
54 2000/12/11 (月) 15:09 ぴよよん@管理人 Re: ショートブレッド
理奈さん、こんにちは。
マークス&スペンサー、そうですよね。
この間ハーグに行ったときに見つけたんですが、
入りそびれて。
アムステルダムのほうは前で車を止められそうにないし、
なかなか行く機会がないんです。
今度通りかかったら意地でも入らなければ!
> Poffertjeの鉄製のパンは通常Blokkerで売ってます。
おおお!有力情報だわ。ありがとうございます。
今日行くから見てきます!
53 2000/12/11 (月) 15:06 ぴよよん@管理人 Re: 私はバカ、今気付いたよ!
私も気にはなっていたのよねー。
色の違いが分かりにくいでしょ。
何か色を変えてみるか。
と言ってもいつ変えられるか分からないので、
乞うご期待。
そのうち「あれ?色が変わってるよ!」って
思う日が来るようにがんばるね!
52 2000/12/11 (月) 13:51 ジェンツー こんにちは
ぴよよんさんこんにちは。ジェンツーです。
やっと産休に入ったので、自宅でのんびり(怪獣はもちろん保育園)過ごしてます。こんなにのんびりしたのは久しぶり。(^。^)
ホームページもすっかり更新されていて掲示板もできて、びっくりです。中身はこれからのんびり読ませていただきます。
日本は昨日はとっても暖かかったのに、今日は寒くって、気づいたら今年もあと20日なのね。年賀状の準備を真剣にしなくっちゃ。

じゃあねまた!(^_^)/~
51 2000/12/10 (日) 07:41 ジル はじめまして
おはようございます。
はじめまして。ジルと申します。
じゅぬびえーぶさんのHPから、やってまいりました。

今、朝の8時ですので、今度ゆっくりと、お邪魔します。
それでは、これにて失礼します。
50 2000/12/09 (土) 02:11 じゅぬびえーぶ お邪魔してます!
初めてお邪魔します!
HPとても興味深く拝見しました。
特に「おふらんすへのみち」は最高ですね!
現在進行形の苦悩が見事に描き出されていて、こういう場合ほめるのも不謹慎のような気がしますが、なかなか興味深いです。
でも、たくさんサポートしてくれる方がいるようで安心ですね。旦那様の会社もかなり「妻子に優しい」という感じでうらやましい…。
年末はこちらへ出ていらっしゃるんですね。私も、日本から遊びに来る妹と出掛けるつもりです!楽しみですね!船便の荷解きも、ネ(^_-)!
49 2000/12/09 (土) 00:37 理奈 ショートブレッド
こんにちは、

ちょっと京子さんのHPから飛んで来ました。ちょっと情報です。

ショートブレッド及び他のイギリスの食品と衣料品はアムスかハーグのMarks&Spencerで当ったり前ですが売ってます。
Poffertjeの鉄製のパンは通常Blokkerで売ってます。

では、又。
48 2000/12/08 (金) 22:19 P子 私はバカ、今気付いたよ!
ぴよよんさ〜ん、私今気付いたよ。
読んだところが、濃くなるのね。明るくなるというか。
私反対だと思って、何度も何度も同じところ読んでました!
これ、一度読んだことあるけど、気のせい???と自分に言い聞かせてね。
何で気付かなかったんだろー。

これから読破します。
47 2000/12/08 (金) 03:38 ぴよよん@管理人 ちょっと更新したらキリ番ゲット
シンタさんの項目を付け加えたのと、ページ内にちょっとだけリンクをつけました。
リンク集はただいま鋭意製作中です。
確認のためアクセスしたら、なんと400番ゲット!
46 2000/12/08 (金) 01:42 ぴよよん@管理人 Re: フランス下見紀行
予算がついたのはフランスの家が一からそろえないと何もなかったから。
逆に帰るときは予算で買ったものは全部置いていくのよ〜。
次の人のために「社宅」になるみたい。
だから趣味も考えつつ、あまり悩まず「まあいっか」てな感じで
買えたのは良かったです。
失敗しても4年の我慢だから。
持って帰りたい場合はお金払って買い取るらしい…。
ベッドもソファも日本の家には入りません。
45 2000/12/07 (木) 18:51 Mica Re: 横からお邪魔・・

> 世の中狭すぎです。

横から初めまして!
外国に住んでると、日本人社会の狭さに驚きますね。
最近も、私が別々に知ってる人同士が同じ会社の人だったりとか、
改めて思い知ります。

44 2000/12/07 (木) 10:07 P子 久しぶり〜
久しぶりに来てみたら、内容増えてますねー。
まだゆっくり読めていないんだけど、また時間のある時に訪問します。
いやー、1月に行っちゃうのかな?寂しいねー。
こっちにいる間は、どんどん更新してね。
そんでもって、NL−Fnetの投稿の方もお願いします。

それにしても、こんなところになぜかぞぅさん。すごいつながりなんですね。
びっくり!!!
世の中狭すぎです。
43 2000/12/07 (木) 05:59 すが フランス下見紀行
読みましたよ
会社から予算が出るのか!
うちも渡仏前に幾らか振り込まれたけど、そんなのはした金
実際こっちでは0からの生活だから、掛かる掛かる、お金が掛かる

ソファーは日本に持って帰ろうと思って良いものを買ったがこれが重い
ベッドになるソファーなんだけど、お客がしても来客用の布団があるから
まだ使ってない、、、
42 2000/12/06 (水) 19:21 ぴよよん@管理人 Re: 小さいホットケーキ
それそれ、それですよ!
私がパッケージで見たものは!
やっぱりたこ焼き器に似てますよね。
粉とセットで売ってるんですねー。
大きなスーパーに行けばあるのかしらん?
実物が見てみたい…。
41 2000/12/06 (水) 19:13 京子 小さいホットケーキ
ホットケーキというよりパンケーキなんだけど、
スーパーでたまに、それ用の焼く型が売ってるのね、粉とセットで。
一見蛸焼き焼き器みたいなんよ。
でも、いまいち浅いというか、なんというか、、、。
ま、味はぱねくっく(くれーぷ)だよね。
40 2000/12/05 (火) 18:28 ぴよよん@管理人 Re: こんにちは。
ぞぅさん、こんにちは。
おいでいただきありがとうございます。
オランダのホームページを発見できて嬉しかったです。
わがやはクリスマスはフランスに行ってしまうので、オランダでは何も準備していないんです。シンタさんのプレゼントだけね。でもたくさんのもみの木が売りに出されているのを見て、小さいのでもいいから買ってみようかなーと思っているところ。本物のもみの木をあんなにたくさん見たのは初めてです。
また遊びに行きますね。
39 2000/12/05 (火) 18:25 ぴよよん@管理人 Re: ビデオ
普段は見たいなんてあんまり言わないし、MTVを真剣に見ているから、そんなに恋しくないのかなと思っていたんだけど、先日日本人の知り合い宅におじゃましたとき、先方がお子様用にとビデオを借りてくれていたの。
そうしたら、タイムレンジャー30分×4回分、アンパンマン劇場用2時間、コナン君劇場用2時間の計6時間、てれびにはりつきっぱなし!びっくりしました。
> 最近はちょくちょく頼むのも悪いしと思って(しかし年末の紅白やスペシャルものは頼んだ)
うちはフランスでJSTVに加入する予定なんですが、果たして紅白までに間に合うかしら?デュッセルのヒルトンでは紅白を見ながら年越しという企画が出ていました。
38 2000/12/05 (火) 18:17 ぴよよん@管理人 まあ偶然!
すがさん、ごめんなさーい。
私ったらすがさんの呼びかけに気づかなかったわ。
同じ時間に見ていたのね。なんだかうれしい。
ダンナ出張でヒマなのでパソコンで遊んでいました。
37 2000/12/05 (火) 14:30 ぞぅ こんにちは。
ぴよよんさん、こんにちは。
私のHPに来ていただいてありがとうございます!
クリスマスの準備はすすんでいますか?
もみの木もシクラメンも目がとびでるほど安いです。
楽しんでください!!
またきます。それでは。
ぞぅ
36 2000/12/05 (火) 05:10 すが ビデオ
お子様達、日本のテレビが見たいのねー
うちも前はドラマとかビデオを撮ってもらってたけど
最近はちょくちょく頼むのも悪いしと思って(しかし年末の紅白やスペシャルものは頼んだ)ルーブル美術館の近くのビデオやさんから借りてきました
年会費、入会金各100F、ビデオ1本30F前後、、、ちょっと高すぎないか?
でもこんなものなのかな?
35 2000/12/05 (火) 05:05 すが Re: 更新した
ぴよよんさーん
今そこにいますかー?
今見ていたら、投稿が増えてた
34 2000/12/05 (火) 05:01 ぴよよん@管理人 更新した
トップページを含め、少し更新しました。
確認するためにアクセスしたら、
私が333番をゲットしてしまいました。
33 2000/12/05 (火) 02:09 ぴよよん@管理人 Re: 小さいホットケーキ
> フランスにも、そう言うのが売ってます
> なんか色々乗せて食べるらしい
そうなんですよ。こちらでもチーズやハムを乗せて食べてるんでびっくり。
バターにメープルシロップが当たり前じゃなかったのね。
ここに書いた小さいの以外にも直径10センチくらいのもの、20センチくらいのものと
いろいろ買ってみましたが、お子様は10センチまでが限界。それ以上大きいのは
なぜだか食べません。
一口で食べられないのがいやなのかな?
32 2000/12/05 (火) 02:04 ぴよよん@管理人 冬だねえ
おめでとうございます〜。
もう300行ったのね。びっくり。
なべの中身はなんですか?
鍋なんて家で食べたのいつが最後だったかな?
2年前?少なくとも去年は一度もしていない。
だって後片付けが面倒なんだものー。
土鍋って気をつけないと割れちゃうでしょ。
31 2000/12/05 (火) 02:02 ぴよよん@管理人 Re: はじめましてー
京子さん、こんにちは。
> ところで、「BON」というのは、「レシート」です。
> って、もう知ってるかもね。
> コーンは、冷凍はないけど、缶づめやビンづめになってるよ。
あ、知りませんでした…まだ辞書引いていなかった。
そうなんだー。てっきり「せぼん」(フランス語)の「ぼん」と
同じ意味かと思ってた。どうもありがとうございます。
ひとつ利口になりました。
コーンはまだ見つかってないんです。缶詰、瓶詰めをチェックですね。
缶切りも買ったので缶詰もOKです。
京子さんのホームページも見ましたよー。
前にも行ったことがありました。すっごく充実してますよね!
一言オランダ語が好き。私は全然わからないので未知の世界です。
今度は掲示板にもおじゃまさせていただきますね。
30 2000/12/03 (日) 05:51 すが 小さいホットケーキ
フランスにも、そう言うのが売ってます
なんか色々乗せて食べるらしい
イクラみたいのや、キャビアみたいのや、、、
ツナペーストとか、、、

出来てるのって温めて食べるだけで楽チンで良いよね
29 2000/12/02 (土) 19:24 Mica こんにちは
300ゲットしました〜。
明日は、鍋パーティーです。
28 2000/12/01 (金) 18:50 京子@オランダ はじめましてー
ヨーロッパ主婦リングで発見しました。
こんにちはー。

私、暇主婦なもんで、全部読ませてもらいましたー。ほほほ。
すぐフランスにいっちゃうんですか?
だいぶオランダにも慣れたみたいなのに。

ところで、「BON」というのは、「レシート」です。
って、もう知ってるかもね。
コーンは、冷凍はないけど、缶づめやビンづめになってるよ。

うちは子供いないんだけど、すっごい田舎なんで、
ごみは2週間に1度しか収集にきてくんないのねー。
さすが都会は1週間に1度か。

んじゃ、なんかろくな事かいてないけど、このへんで。
またきますねー。

27 2000/12/01 (金) 17:45 ぴよよん@管理人 Re:家具なし
Micaさん、こんにちは。
フランスは一から家探ししました。
家賃は会社が払うから、「借り上げ社宅」って
ところでしょうか。
> 新しい家ではついているところも多いですが、フランスの場合はがわ(家)だけで、
> 中身はみなそれぞれ好き勝手に作るので、コンロを始めついてないほうが多いです。
> 場合によってはバスタブも!!
> もちろんウチにはついてません・・・。
そうそう!フランスでは「家具なし」が多く、
しかも「家具なし」は壁紙も何もないと聞いていたので、
どんな状態か心配だったのですが、
なぜか台所だけ充実していました。
バスタブもついていたな…。
こういうのは「家具なし」とは言わないんですかね?
26 2000/11/30 (木) 07:16 Mica Re^2: 食器洗い機
ここにカキコは初めまして!
ぴよよんさんとこ社宅なんですね。
うらやましい。
フランスもそう?!

> 「ヨーロッパでは食器洗い機ってあたりまえなのねー
> 日本に帰ったら欲しいわー」
> なんて思っていたのですが、違うのね…。

新しい家ではついているところも多いですが、フランスの場合はがわ(家)だけで、
中身はみなそれぞれ好き勝手に作るので、コンロを始めついてないほうが多いです。
場合によってはバスタブも!!
もちろんウチにはついてません・・・。

> 暖房はセントラルヒーティングです。
> 便利なのですが、ひとつだけ問題が。
> 寝室の暖房がベッドのすぐそばなんです。

そうでした。
従姉がオランダ滞在中、居候した時も暖房がベッドの頭の方に付いてて参りました。

私が思うに、オランダ(アムステルフェン)の方が住みやすかった感じ・・・。
まあ、場所にもよるけどね。
25 2000/11/30 (木) 00:49 ぴよよん@管理人 Re: 食器洗い機
社宅なので、すでにいろいろついていました。
でもでも、今度フランスで住む家もついていました…。
「ヨーロッパでは食器洗い機ってあたりまえなのねー
日本に帰ったら欲しいわー」
なんて思っていたのですが、違うのね…。
暖房はセントラルヒーティングです。
便利なのですが、ひとつだけ問題が。
寝室の暖房がベッドのすぐそばなんです。
寝るときに温度を下げ忘れると、
夜中に暑くて目が覚めてしまうの。
何度これで失敗したことか。
24 2000/11/29 (水) 23:44 すが 食器洗い機
いいなー食器洗い機
ほしい!
既に付いてたなんてラッキーですね

暖房はセントラルヒーティングなのかな
それも良いですね
23 2000/11/29 (水) 01:47 ぴよよん@管理人 Re: こんばんは
shihoさん、こんにちは。
チェロがんばってますねー。
私は経験だけ長い万年素人なので、
きっときちんと習っているshihoさんのほうが
うまくなると思いますよ。
> ところで、ご質問ですが、長男さまのお名前は何と読むのでしょうか。
「かおる」と読むんです。ちょっと難しい字ですよね。
でもよく「はじめ」君と言われてた…。
22 2000/11/29 (水) 01:45 ぴよよん@管理人 Re: 初めまして!
gentiさん、こんにちは!
れなむっちさんのところからいらしたんですか?
私がした書き込みですよね?
すごーい、そんなにネットワークが広がっているとは
ちょっと感動です。
gentiさんのホームページも見に行きました。
てっきりフランス住まいかと思わせられる
ホームページですね。
ぜひ私がいる間にフランスに帰ってきて
くださいね。
21 2000/11/28 (火) 23:26 shiho こんばんは
こんばんはー。bbs、ありがとうございます。
外国生活ってよいですよね。
私はちょっとしか経験ありませんが、
出来れば残りの人生、外国で暮らしたいなぁーと思っています。

私はチェロ素人ですので、これからチェロでつまづいたら
なにとぞ面倒を見てください。よろしくお願いします。
ところで、ご質問ですが、長男さまのお名前は何と読むのでしょうか。
すみません、漢字に弱いので。デハ。
20 2000/11/28 (火) 01:37 genti 初めまして!
れなさんの所から飛んできました。gentiです。
これからフランスに引っ越しなのですね?
いいなぁ、私も帰りたい;;

家の旦那はフランス人。でも、今二人がいるのはシンガポールなのです。
まだこのページ全部見切れてないので、また、遊びにきますね。
それでは!
19 2000/11/27 (月) 18:35 ぴよよん@管理人 Re: おじゃましま〜す
おっこさん、こんにちは!
ホームページ読ませていただきました。
あまりの感動に掲示板にも書いてしまいました。
そちらにも書いたけど、妊娠、出産すごいね。
私もオランダに来る予定が臨月だったので、
もしオランダで産んでいたらこうだったんだろうなって思いました。
結局日本で産んでから2ヶ月のときにオランダに来たんですけどね。
どっちがよかったのかな〜。
すごくパワーを感じました。また行きますね!
こちらにも遊びに来てくださいね。
18 2000/11/27 (月) 18:18 ぴよよん@管理人 Re: きたよーん
おやさん、こんにちは!
グレードアップと言われると恥ずかしい…
けっこう面白いことがあったので、書かずに入られなかったんです。
マラ10いいですね!
まさか全曲版ですか?
私もまさかコンセルトヘボウがこんなに気軽に
(まるでN響定期を聴きに行くように)
行けるなんて思いもしませんでした。
17 2000/11/27 (月) 18:15 ぴよよん@管理人 Re: こんにちは
ACEさん、こんにちは!
子供用カート、どこでもあるんですか?
こちらもそうしてほしいです。
うちは普段はもっと近いスーパーに行くんですが、
そこはないんです…。
記憶力のいい長女のこと、「カートは?」と言うのが
目に見えてます。
あれって本当に子供のつぼを押さえてると思いました。
ネタを仕入れておきますので、また来てくださいね〜。
16 2000/11/26 (日) 19:36 おっこ おじゃましま〜す
ヨーロッパ在住主婦リングからきました、イギリス在住の主婦おっこです。はじめまして。きゅうりとなすの話、イギリスも同じです〜。最近は半分にカットしてあるきゅうりが売ってることもありますけど・・・。
まだまだホームシックになってないようですね、なによりです。でも、3ヶ月くらいして生活に慣れてきた頃のほうが、かかりやすいかも・・・?
とは言え、もうすでにHPをアップしてるんですもんね〜、すばやいですよ行動。なんか大丈夫そうですね(笑)。
おひまなときには、家にも遊びにきてください。
また、来ますね〜。
15 2000/11/26 (日) 19:35 おっこ おじゃましま〜す
ヨーロッパ在住主婦リングからきました、イギリス在住の主婦おっこです。はじめまして。きゅうりとなすの話、イギリスも同じです〜。最近は半分にカットしてあるきゅうりが売ってることもありますけど・・・。
まだまだホームシックになってないようですね、なによりです。でも、3ヶ月くらいして生活に慣れてきた頃のほうが、かかりやすいかも・・・?
とは言え、もうすでにHPをアップしてるんですもんね〜、すばやいですよ行動。なんか大丈夫そうですね(笑)。
おひまなときには、家にも遊びにきてください。
また、来ますね〜。
14 2000/11/26 (日) 01:16 おや きたよーん
お元気ですか?
HPグレードアップしてますね。

ロイヤルコンセルトヘボウは毎年NYにきます。
今年はマラ10です。
いこうかな

13 2000/11/26 (日) 01:14 おや きたよーん
お元気ですか?
HPグレードアップしてますね。

ロイヤルコンセルトヘボウは毎年NYにきます。
今年はマラ10です。
いこうかな

12 2000/11/25 (土) 02:37 ACE こんにちは
こんにちは。
先日は、うちにも来ていただけたようで。ありがとうございます。
スーパー色々。読みました。
本当に同じですね!!!とくに子供用カート!!
こちらでもありますよ〜〜・どのスーパー言ってもあります。
旗も立ってます!!!
読みながら、あ、そうだ!これ日本にないや、私も書いておこ、って思いました(笑)
面白かったです。また来ますね。
11 2000/11/25 (土) 01:18 ぴよよん@管理人 Re: 再び
そうなんですよねー。
ちょうどダンナがドラクエ7をやっていたので、
その気分に似ているなと思ってました。

あの写真、なかなかいいでしょう?
今まで撮った中でも三本指に入るかも。
他にもなぜか風車の写真がうまく、
風車専門写真家になればとダンナにからかわれています。
普段はどうしようもなく下手なのですが…。
10 2000/11/25 (土) 01:16 ぴよよん@管理人 Re: はじめまして!
すがさん、こんにちは。
おいでいただきありがとう!
もしかして身内じゃない人第一号かも(うれし涙)!?

本当はオランダで産みたかったんですよー。
いろいろあってあきらめましたが…。
三番目が2ヶ月のときにオランダに来たので、
それが果たしてよかったのか悪かったのか?
でも一応すくすくと育ってます。

また来てくださいねー。
9 2000/11/24 (金) 22:52 すが 再び
公園読みました
私もフランスに来た頃、公園が近くになくて、どうしようと思ってた事を思い出しました
ちょっと辺りを散策したら見つかった時の嬉しさ!

ぴよよんさんちの近くの馬のいる公園と言うか草原 ステキですね
写真もすごくきれいです 光があふれている感じがたまらなく吸い込まれそう
8 2000/11/24 (金) 22:47 すが はじめまして!
はじめまして mimoさんちから、飛んできました
3人目を日本で出産してオランダに行ったのですか?
すごいパワフル!
7 2000/11/24 (金) 01:25 ぴよよん@管理人 Re: はろ〜♪
みかりんさん、ありがとう!

> すごいですね〜。3人の子持ちながら頑張っていますね。

最近パソコンばっかりで、お子様そっちのけです。
いかんなあ。
オランダ生活が思いのほか長引いてしまって、
いろいろやらなければならないことが出てきました。
忙しいけど、「ホームページのネタができた」と
つい思ってしまいます。
みかりんさんのページにもまた行きますねー。
6 2000/11/24 (金) 01:22 みかりん はろ〜♪
すごいですね〜。3人の子持ちながら頑張っていますね。
FR-Fnetのスタートもおめでとう。
また、ゆっくり寄らしてもらいます。
がんばってねー。
5 2000/11/23 (木) 17:29 ぴよよん@管理人 Re: やって来たよ〜 (^o^)丿
おいてくださってありがとう!
プレゼント作り、お疲れさまでした。
どんなものを作ったかしら?
その場で作れるものなのだろうから、
紙などで作るのかな?

ヘルプマザーというのはどういう仕事?
親が幼稚園行事のお手伝いをすること?
日本でもそうだけど、幼稚園では
親の出番が多いですねー。
がんばってくださいねー。
4 2000/11/23 (木) 09:53 P子 やって来たよ〜 (^o^)丿
P子です。メール読んでやってきました。

今日は、保育園のクリスマスプレゼント作りで、帰宅が11時過ぎました。
それから、いろいろ片付けして、少し前にパソコンの前に座りました。
明日はきっと目がウツロでしょう。
でも、苦手な工作が終わったので、ホッと一安心。

来週は、幼稚園のクリスマスプレゼント作りと、ヘルプマザーの仕事があります。
保育園、幼稚園と行かせていると、楽なこともあるけれど、大変なことの方が多い気もします。まあ、これも社会勉強かな?

最後になりましたが、リンクもありがとう。とっても嬉しいです♪
3 2000/11/22 (水) 23:02 ぴよよん@管理人 ご来場ありがとう!
さっそく来てくれてありがとう!
やっぱりわかりにくいですか…。
かっこして「掲示板」と書いておこうかな。
これはニフティの無料サービスでついてくるんです。
とても自分では作れませーん。
他にも知り合いの動員かけようかな。
2 2000/11/22 (水) 22:30 mimo ぼんじゅーる
ほんとだ。
ちょっとわかりにくいかもね。
自分で作ったの?すごいね。
私のは、レンタルだけど、もう無料受付は終わったんだったかな。

1 2000/11/21 (火) 04:47 ぴよよん@管理人 掲示板作りました
掲示板を作ってみました。
おいでの皆様、ぜひ何か書いていってくださいね。
…と言っても、何人の人が掲示板に気づくかな?
カウンターもつけました。